2016年11月29日(火) 更新

インターンシップの参加報酬が45万円の企業の特徴と目的

インターンシップ参加だけで1ヶ月45万円を出す企業がある

インターンシップを主催する企業の中に、1ヶ月45万円という高額報酬を出す企業があります。その企業は、世界的に名の知れたIT関連の企業であることはほとんどです。世界で知らない人はほとんどいないと言われるほど知名度が高い企業であればあり得ますが、そうではない企業が高額報酬を出すということは、注意が必要であるということです。

無名の企業が提示してきたら疑うことが大事

生活がかかっているので、インターンシップ参加で45万円という報酬は世界的に見ても極めて稀と言っても過言ではありません。もし、無名の企業が45万円という報酬を提示したら疑いましょう。これに騙されて、45万円という報酬のはずが4,500円しかもらえないというのがあります。これは規約違反、もしくは労働基準法に違反している恐れがありますので、そういう無名の企業に応募するのは、なるべく控えるようにしてください。

45万円を提示するインターンシップに参加する際は就職を目指す

インターンシップ参加者に45万円前後の報酬を出すという企業は、確かに知名度があります。知名度が高い、45万円という高額報酬、その分の倍率が高い上に難易度が高いです。インターンシップに参加する以上、45万円の報酬を得るのが目的ではなく、就職して、それ以上の報酬獲得を目指すようにしてください。目指すものがある分、モチベーションが上がります。

講習報酬の提示は人材育成や発掘を目的にしている

高額報酬を提示するのは、埋もれた人材を発掘するか、磨けば光るような人材を育成するかなどを目的にしています。しかし、優秀な人材であっても、企業が使いこなせなければなりません。インターンシップで職場の雰囲気、体験、研修などを通じて、この企業は何をしているのかと理解できます。45万円もそうですが、最終的な目標は就職であることを忘れないでください。

インターンシップに参加する際はライバルから抜きんでる必要がある

インターンシップが主催する企業が1ヶ月で45万円の報酬を提示したら、誰もがそっちに行くでしょう。しかし、倍率が高いのは間違いありません。参加する以上、ライバルを蹴落とすぐらいの決意を持たなければなりません。とはいえ参加できた人は、能力不足などにならない限り、全員就職が可能です。45万円は魅力的ですが、その分難しくなります。

高額報酬のインターンシップ参加者は能力が高い

本当の勝負は、企業がインターンシップを募集し始めたときから始まっています。全員が応募できるわけがないので、王道的に能力が低い者から落とされます。45万円という高額報酬に目が眩んだ人達は、こぞって応募し始めます。例えインターンシップに参加できたとしても、生き残れるのは、能力ではなく世渡りが上手な人に限定されるでしょう。

インターンシップの参加報酬が45万円の企業は知名度が高い特徴があり優秀な人材を獲得する目的を持っている

インターンシップの参加報酬が高額であればあるほど、難易度が高くなってきます。また、企業の中に45万円を上回る高額報酬を提示する企業が存在し、その企業は約58万円前後を出すというからには驚きです。優秀な人材を確保できれば出し惜しみはしないということです。国家公務員試験に合格できるほどの能力があれば、文句なしです。インターンシップに参加する以上、その企業に就職し、定年まで勤めるよう努力することが大事です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント