2020年06月30日(火) 更新

インターンシップに参加する際にワークショップ型を選ぶメリット

インターンシップとは組織で働く体験ができる制度

人には、向き不向きがあります。そのため、就職先での仕事に、適応できない可能性もあります。そのため、前もって自己分析や企業研究を行い、就職先を慎重に選ぶ必要があります。その上で、効果的な手段として、インターンシップを経験することが挙げられます。インターンシップとは、組織で働くことを体験できる制度です。

日々の生活を支える経済力を得るためにも働くことが必要

人の生き方は様々ですが、必要なものを購入し日々の生活を充実させていくためには、経済力が必要になります。安定して収入を得られなければ、生活に制限がかかってしまうのです。従って、一定の年齢に達すれば、多くの人が、働くことを選択している現状があります。しかし、就いた職に必ずしも適応できるとは限りません。

インターンシップを経験すると仕事への理解や人脈が深まる

まず、1つ目のメリットとして、インターンシップを経験しておけば、働くことに対する理解が深まるでしょう。また、2つ目のメリットとして挙げられるのが、人脈が広がることです。なぜなら、インターンシップに参加して企業で仕事をする中で、周囲の社員の人々と接する機会が出てくるからです。次に、デメリットについて迫ります。

スケジュール管理を慎重に行う必要がある

比較的長い期間にわたり、インターンシップを経験するという場合、学業や部活動などにかける時間が減ってしまうことにつながります。そのため、インターンシップ制度の内容をきちんと踏まえた上で、スケジュール管理について慎重に考慮していく必要があるでしょう。企業によって、インターンシップの期間の設定は様々であるため、その点の情報収集が大事です。

インターンシップには様々なタイプがある

インターンシップには、色々と種類があります。短期間にとどまるインターンシップや、長期間のインターンシップなど、様々となっています。そのため、インターンシップの受け入れ先の企業の募集要項について知った上で、応募しましょう。ここでは、ワークショップ型のインターンシップについて説明していきます。

ワークショップ型では複数人で物事に取り組む

ワークショップ型インターンシップの特徴は、複数人で物事に取り組むということです。つまり、他の人と共に、課題を解決していく過程が、ワークショップ型インターンシップのプログラムに含まれてくるというわけです。ワークショップ型インターンシップを通じてそのような経験をすると、協調性やコミュニケーション能力の向上につながります。

複数人で物事に取り組むワークショップ型インターンシップでは協調性やコミュニケーション能力の向上が期待できる

いかがでしたか。ワークショップ型のインターンシップについてみてきました。ワークショップ型インターンシップは、複数人で物事に取り組みます。ワークショップ型インターンシップの経験があれば、就職後の仕事に適応しやすくなるケースがあります。そのため、時間的な余裕があるならば、積極的にワークショップ型インターンシップに参加していくことに価値はあります。ワークショップ型インターンシップでは、協調性やコミュニケーション能力の向上が期待できます。また、インターンシップの種類は1つではないため、ワークショップ型インターンシップだけでなく、他の様々なインターンシップも知っておくのが重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント