2018年09月14日(金) 更新

経営シミュレーションでグローバルマーケットを読み解くチカラをつける、世界市場に挑むインターン。

PR企画

国境を越え、マーケットを読み解く力が求められている

バブル崩壊後の日本は「失われた20年」と呼ばれるほど、世界的なプレゼンスを低下させてきました。

ですが国策などにより経済動向は回復の兆しが見え、企業経営も変化を見せています。

グロ―バルカンパニーを目指して世界を視野に入れた経営戦略を策定する企業が増えている現代。

必要となるのは、世界市場と対峙し、マーケットを読み解き、ビジネスチャンスを見つけ出す力です。

【満足度100%】実例をもとにしたビジネスゲーム&フィードバックで世界市場に挑む

今回みなさんにご紹介するのは、創業100年以上の歴史をもつ飯野海運株式会社が主催するインターン。

実際の事例をもとにしたビジネスゲームで、海運会社の経営者を体感できる内容です。

世界市場の動向や為替の変動など、さまざまな要因を読み解きながら世界を舞台に経営シミュレーションに挑みます。

さらに、グローバルマーケットの最前線で活躍する飯野海運の若手エース社員も参加。結果に対して、リアルなフィードバックをもらうことが可能です。

海運業体感ビジネスゲーム

参加者は複数のグループに分かれ、メンバーそれぞれが海運会社の経営者として、新造船への投資、船舶の運⽤、売船等を⾏ないながら4年間会社を運営。

最終的な損益をほかのグループと比較し、何が原因で収支に差が出たのか振り返ります。

先輩社員との座談会

ゲームの後は若手~中堅社員との座談会を開きます。

飯野海運についての質問のみならず、海運業全体、または仕事に関する一般的な知識等も気軽に聞ける場です。

過去参加者の声

・満足度100%、難易度MAXのビジネスゲームでした。

・大変おもしろく、本質理解につながる経験ができました。

・これまで知らなかった海運投資ビジネスの醍醐味を体感することができました。

こんな学生にオススメ

  • グローバルに活躍したい方
  • 経営に興味がある方
  • 世界情勢や為替変動を加味した、高度なワークに挑戦したい方

開催概要

■インターン参加までのフロー
当ページの「エントリーする」をクリックし、飯野海運のマイページ登録ページへ 。

飯野海運のマイページへ登録。

課題アンケートに回答し、参加希望日程を選択。

抽選後、参加確定者に飯野海運インターン担当者がインターンの詳細を連絡。

インターンに参加。

■インターン開催日程
<開催日程>
東京 2018年9月14日、26日
大阪 2018年9月21日
※所要時間は半日程度を予定しています。
※想定以上のご応募がございましたら締切日より前に締切りますので、お早めにご応募ください。
※12月に追加開催予定(詳細な日時はエントリー後に連絡します)

<開催場所>
東京:地下鉄 霞ケ関駅周辺
大阪:地下鉄 梅田駅周辺
※詳細な開催場所は、エントリー後のご案内となります。

■対象
大学生、大学院生

■主催企業
飯野海運株式会社

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント