2019年10月01日(火) 更新

客室乗務員(CA)の内定を勝ち取るために努力したい点

客室乗務員(CA)の仕事の役割をまず知ろう

客室乗務員の仕事は、世間的に華やかな仕事で憧れの仕事としてもかなり上位にくるほど人気です。そんな客室乗務員に応募し、内定を勝ちとる・就職を目指すのであれば、まずは客室乗務員の仕事の役割をしっかりとおさえておきましょう。

サービスに関わる業務がメイン

客室乗務員の仕事でメイトいえるのはまず「サービス」に関わる業務です。飛行機の乗客に対し快適な空の旅を楽しんでもらえるよう、食事や飲み物の提供や毛布を貸し出しなど、フライト中にはさまざまなサービスを提供しています。

いつも明るい笑顔で接してくれる客室乗務員の姿を見て、この仕事に憧れを抱いた人も多いのではないでしょうか。

他職種・他部門との連携も大切

客室乗務員の仕事においては、フライトを共にする客室乗務員同士のみならず、ほかの部門のスタッフとの連携も大切です。

たとえば運行部門に属するパイロットとはフライト前に必ずブリーフィング(飛行計画等の打ち合わせ)を行い、整備部門の整備士と、航空機の整備状況について情報交換をすることもあります。客室乗務員は多くの人と協力し合う事で、安全で快適なフライトが実現するのです。

客室乗務員(CA)の内定を勝ち取るためには履歴書対策の努力をしよう

客室乗務員は非常に人気のある仕事です。それだけに応募者も殺到し、内定を勝ち取り就職するのは難関といえます。客室乗務員の内定・就職が難関であるとはいえ、少しでも内定を勝ち取る可能性を高める努力をしましょう。こちらでは、履歴書対策として行っておくべき努力を紹介します。

志望動機が「ありきたり」なものにならないよう考えを絞り出す

一般的に履歴書の志望動機で使われている「ありきたり」な言い回しがどのようなものかを、一部の例として下記に紹介します。

■「とにかく人と話したりコミュニケーションをとることが大好き」
■「数ヶ月の短期語学留学で英語をマスターしたので、英語力を活かせる企業に就職したいと思いました」

■「子供の頃から客室乗務員に憧れがあった」
■「オシャレな服装を着て仕事をしたいと思った」
■「異国の方との出会いや、異文化を知れる仕事をしたかったから」などです。

採用担当者は、このような志望動機をうんざりするくらい読んでいます。書類選考を突破して面接のステージまでにいくために、ありきたりな言い回しは控えましょう。どうして客室乗務員として就職したいのかという部分を、他の応募者と被らないように考えに考え抜いて絞り出しましょう。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

客室乗務員(CA)の内定を勝ち取るために面接対策の努力をしよう

CA(客室乗務員)を目指している方の参考になるように、採用情報をまとめました。先輩たちの意見を参考にこれからの就職客室乗務員は非常に人気のある仕事です。それだけに応募者も殺到し、内定を勝ち取り就職するのは難関といえます。

客室乗務員の内定・就職が難関であるとはいえ、少しでも内定を勝ち取る可能性を高める努力をしましょう。こちらでは、面接対策として行っておくべき努力を紹介します。活動を頑張ってください。

自己主張をするために、自分を分析する努力をする

面接対策として大切なのが、きちんと自己主張をする能力です。日本では、「謙譲の美徳」という言葉があり、自己主張をすることに抵抗があるかもしれません。

しかし自分の意思を主張できないと採用担当者からは意思がない人と思われてしまいます。自己主張をするためには、自分はなぜ客室乗務員として就職したいのかなど、自分自身を理解する必要があります。

客室乗務員(CA)の内定を勝ち取るためには自己主張をするための努力などをしよう

客室乗務員の内定を勝ち取るために、努力したい点を紹介してきました。客室乗務員は世間的には華がある仕事といわれ、非常に人気も高く応募も殺到するので内定が出る・就職するといった倍率も非常にたかくなります。

そのような高倍率のなか内定・就職を勝ち取るには紹介したように、履歴書対策や面接対策を他の応募者以上にする努力が必要となります。対策をたてるうえでも、客室乗務員の仕事の役割をしっかりと理解しておくのが大事となってきます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント