2019年10月01日(火) 更新

ITヘルプデスクにおける志望動機の書き方とポイント

志望動機を書く前に知っておくべきこと

志望動機を書く前には、書くために情報を整理したり、その職業や会社のことを知ることが必要です。また、自己分析をすることで、自分が希望する会社にどのように貢献できるかなど、アピールできる要素も増え採用への近道になります。まずは、そこをしっかりとおさえておきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

自己分析で自分についての理解を深める

志望動機で自分を相手にアピールするためには、自分のことを理解しておく必要があります。自分にはどのような長所があるのか、短所はなにかを知ることで、会社にとってどんなことが役に立てるのかや、短所をどうプラスにして活かせるのかアピールできるのです。自己分析した結果は、わかりやすくまとめて希望する会社に対してどんな適性能力を持っているかなど意欲をアピールしましょう。

会社が求めるものは何か理解する

IT業界のヘルプデスクを希望するにあたり、この職業にはどのようなスキルが必要なのか把握しておきましょう。ヘルプデスクは、パソコンなどの機器に関する問い合わせを受けて対処法を伝える職種です。直接顔を合わせることはほとんどないので、いかにお客様の要望を吸い取れるかといったヒアリング力が大事になってきます。

適切な内容・態度での応対も求められる

また、問い合わせに対しての解決策を提供するのもITヘルプデスクの仕事です。会社によってはマニュアルなどもあるかもしれませんが、いかに分かりやすくお客様に解決方法を伝えられるかもポイントになってきます。電話やメールでの対応が多いITヘルプデスクです。そのため、電話応対時やメール作成時の言葉遣いはとても重要になります。

ITヘルプデスクにおける志望動機の書き方

ITヘルプデスクは、クレームといった問い合わせも対応することが少なくありません。そのため、アルバイト経験の中でこのようなクレームに対応した、このような緊急時にはこういう手段で解決に至ったなど、自分が経験したことをアピールするのも良いでしょう。

経験をアピールするのもポイント

ITヘルプデスクは、クレームといった問い合わせも対応することが少なくありません。そのため、アルバイト経験の中でこのようなクレームに対応した、このような緊急時にはこういう手段で解決に至ったなど、自分が経験したことをアピールするのも良いでしょう。

ITヘルプデスクの志望動機の書き方は自己・企業分析を行うのがポイント

ヘルプデスクの仕事は、未経験者からの採用も多い職種で、経歴よりもむしろ志望動機が重視されるため、自己分析や企業研究は欠かせません。自分がいかにITヘルプデスクに対して適性能力があるのかを、自分の経験談をもとにアピールできると良いでしょう。この職への向き・不向きをしっかり把握して、自分がどうしてこの仕事をしたいのかしっかりと伝えてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント