2016年11月25日(金) 更新

面接でアピール下手な人の克服方法

【克服方法を伝授!】面接でアピール下手な人の特徴

面接でアピール下手な人の特徴の一つに身振りがあります。身振り手振りはコミュニケーションを促進してくれる行為ですから、普段しない人も是非できるようにしておきましょう。もちろん、過剰な身振り手振りは逆効果になりますから、必ず友人などに確認してもらうようにしてください。そして、アピール下手な人の最大の特徴として言葉に具体性がないという点があるのです。

克服方法など具体的なエピソードを話そう

例えば、「私は努力家です」とアピールしたとしても、面接官からすれば「それで?」といった感じになるのです。面接官を納得させるには「具体的にどう努力してきたのか」を言うことが必要なのです。当然ながら、努力してきたことに対する質問が飛んできますから、その準備もしておかなければなりません。

【克服方法を伝授!】面接では現実に経験した話をアピール

上記しましたように、面接でのアピール下手の克服方法は「具体性を持った話」をすることが効果的です。具体性を持った話をするには、現実に経験した話を面接官にぶつけることが最も効果的です。そしてもちろん、そのためには面接までにさまざまな経験をしておくことが重要なのです。

ボランティアや部活、サークルでの活動、学校祭での活動など、経験を蓄積していくことで、単なる上辺だけの言葉ではなく具体性を持った面接官に響くような言葉になっていくのです。

どんな小さな経験も立派なアピール材料になる

しかし、「どうしても面接で話すような経験がないんです」という方もいるかもしれません。そういった方は本当に小さな経験でも良いので、自分の人生を振り返って見つけてみてください。受験勉強、資格試験、人間関係の話、何でもいいです。大事なことは経験から何を学んだかですので、自分が何を学び、現在の自分にどう還元したのか、を話せればよいのです。

「経験しただけで何も学習していない」ということを面接官は一番嫌いますので、「いかに自分が学習したか」でアピールするのです。

アピール下手の具体的な克服方法

では、具体的な克服方法についてお話したいと思います。まず、経験を積んでいる方は、そのことを振り返って紙にまとめてください。ここで大事なことは、どんな細かなことでも紙に綴るということです。というのも、その経験が素晴らしければ素晴らしいほど、「この話は本当なのか」ということを面接官は試すようになります。そういった場合にしっかりと答えられるように、細かなことまで思い出しておくのです。

アピール下手の克服方法=経験を紙に書き出す

そして「経験が本当に何もない」という方は、苦肉の手段として「ブログを利用する」という克服方法があります。ブログに日ごろの生活を細かく記述している方がいますが、その方のブログをしっかりと読み込んで、自分の経験へと置き換えるのです。

ただし、どうしても「自分では気づかない話しの隙」が出来てしまいますので、この克服方法を行う場合は、人一倍面接の練習に取り込んでください。

面接でのアピール下手の克服方法=自分の経験を振り返り、具体性を持って伝える!

今回は、面接でアピール下手な人の克服方法についてみていきましたが、いかがでしたでしょうか。

面接でアピール下手な人の最大の特徴は「言葉に具体性がない」ということです。自分の人生をしっかりと振り返り、「経験」をまとめあげてください。そして、その話を面接官にぶつけて、自分をしっかりとアピールできるようにする必要があります。自分はアピール下手だと感じている場合、是非今回ご紹介した克服方法を参考にアピール下手から脱出しましょう!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント