2020年06月25日(木) 更新

滋賀県に本社を持つ東証上場企業6選

滋賀県に本社を構える東証上場企業の認知度は低い?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「滋賀県に本社がある東証上場企業を挙げて下さい」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 分からない
  • 三東工業
  • 知らない
  • タカラバイオ株式会社
  • 分かりません

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「滋賀県に本社がある東証上場企業を挙げて下さい」

アンケート結果から、具体的な企業について知っている人は少ないことが分かります。
「三東工業」などの具体的な企業名がでる半面、「分からない」という回答がどちらかというと目立ちます。そこで、本ページでは滋賀県に本社を持つ東証上場企業を紹介しますので、滋賀県での就職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

滋賀県に本社がある東証上場企業一覧

琵琶湖に面した近畿地方にある滋賀県。滋賀県を地元に持つ東証上場企業の一部を紹介します。

滋賀県の東証上場企業

・メタルアート
・タカラバイオ
・日本電気硝子
・オプテックス
・平和堂

メタルアート

2016年5月には創業100周年を迎えたメタルアート。鍛造から機械加工までを一貫体制でおこなうメタルアートでは、エンジン部品やトランスミッションギヤ、その他産業向け部品を中心に取り扱っています。高い技術と品質管理によって、軽量化と低コスト化を実現しています。
〒525-0059  滋賀県草津市野路三丁目2番18号

タカラバイオ

遺伝子治療など、将来の医療を担う研究開発を行うタカラバイオ。企業理念である「遺伝子医療などの革新的なバイオ技術の開発を通じて、人々の健康に貢献する」を目指し、バイオテクノロジーの分野で活躍しています。バイオ産業支援事業として、再生医療やがん免疫細胞療法のサービスなどを行っています。
〒525-0058 滋賀県草津市野路東七丁目4番38号

日本電気硝子

医療現場や日常で使われるガラス製品などを手掛ける日本電気硝子。これまでの標識を覆す見えないガラスによって、商品のディスプレーなどに幅を持たせられるようになりました。社会に新たな価値を提供することを目的とし、ディスプレイやガラスファイバなどを製造しています。
〒520-8639 滋賀県大津市晴嵐二丁目7番1号

オプテックス

謀判や自動ドア用などのセンサを開発しているオプティックス。人々の暮らしの安心と安全を守るための製品を手掛けています。オプテックスの製品はオフィスやショッピングモール、コインパーキングなどで使われており、我々の生活の一部になっています。
〒520-0101 滋賀県大津市雄琴5-8-12

平和堂

食料品や衣料品の販売を手掛ける平和堂は、合計150店舗を運営し、そのうち73店舗を滋賀県内で展開しています。平和堂の独自ブランド「E-WA!」を展開しており、地域の食生活に密着した運営をしています。
〒522-8511   滋賀県彦根市小泉町31番地

滋賀県の東証上場企業は高い技術力を持つメーカーが多い

滋賀県には国内でもトップレベルの技術を持つ企業が本社を構えています。ものづくりや医療の分野で日本の先端技術を牽引しているのです。気になる会社があれば、積極的に企業研究を進めていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

面接フィードバック✕就活相談ができる1次選考会! 多業種展開している企業の店舗運営に携われる

    エントリー後のメール内にあるフォームから日程を選択してください。

【優良メーカー/大手ITグループなど】技術系職種の内定が狙えるサービス

    ご予約後、3日以内に日程調整のお電話をいたします。