2020年06月24日(水) 更新
フランス語検定(仏検)の必要性|就職において有利になる理由
目次
フランス語はグローバル社会で役に立つ注目の言語
キャリアパーク会員の就活生を対象に「フランス語力を活かせる仕事はどんなものがあると思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。
就活生の回答
- 航空会社
- パティシエ
- ブライダル系、通訳、ガイド
- 文章の翻訳
- 貿易商
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「フランス語力を活かせる仕事はどんなものがあると思いますか?」
フランス語は、様々な職業に活かすことができますので、就職先の幅はかなり広がるといえるでしょう。「航空会社」はもちろんのこと、語学が堪能なら本場の技術を学びに行くハードルも低くなるため「パティシエ」もフランス語を活かせる職業と言えます。フランス語検定の概要と、グローバル社会での重要性について見ていきましょう。
語学力は就職において大きな武器になる
フランス語検定(仏検)を取得した場合のメリットとは、一体なんでしょうか?これがわかれば、就職活動に有利かどうかがわかりますね。語学力は、就職においてとても大きな武器となります。語学力の証明にはTOEICや英検が一般的ですが、ここではフランス語検定についてみていきましょう。
日本に進出するフランス企業が増加している
最近では、フランスの企業が次々に日本に進出しています。そのため、フランス語検定(仏検)を持っているとスキルが役に立つのです。また、学生は単位認定があることもメリットのひとつでしょう。フランス語検定(仏検)を取得すると、外国語科目として、単位を認めてくれる学校もあります。日本大学文理学部には、単位認定制度があります。実用フランス語技能検定の3級取得で4単位、2級で6単位が認定されるのです。
自己分析の浅さは、人事に見透かされる
就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。
そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。
My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。
グローバル社会の現代で就職するには語学系の資格が必須
文系の大学生が就活に有利であろう、取るべき資格はTOEIC / TOEFL、中・独・仏検、DELF/DALF、簿記検定 / BATIC、秘書検定、ビジネス能力検定です。有利な資格の中には、必ず語学系の資格が入っています。今後、ますますグローバル化が進んでいくビジネスシーンにおいては、今後を見据えればとっておく資格といえるでしょう。
海外でのキャリアを考えるなら国際資格が役に立つ
海外でのキャリアも考えるなら、国際資格を取ることをおすすめします。ビジネスシーンにおいて、フランス語ができれば非常に重宝される傾向にあります。このことから、フランス語検定は就職に有利だといえるでしょう。グローバル社会で活躍するためにも、持っていて損はないスキルです。
3級や4級でも一定レベルの証明として履歴書に記載する
フランス語検定を履歴書に記載することで、語学力のアピールになります。3級や4級の合格でも、履歴書に記載可能です。高いレベルでフランス語を話すことができなくても、一定レベルのスキルがある証明になるでしょう・3級までは基礎なので、ビジネスレベルを証明できる準1級があるとアピールの効果が大きくなります。
あなたの就活力はどのくらい?
就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。就活力は今から伸ばすことができます。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてはいかがでしょうか。
フランス語検定(仏検)の取得で通訳案内士試験で優遇される
通訳案内士試験は、通訳ガイドとして働くための国家試験です。この通訳案内士試験は、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語など、様々な外国語の種類があります。フランス語検定(仏検)1級を取得すると、フランス語の通訳案内士試験の筆記試験免除の優遇を受けられます。通訳を目指している人には、大きなメリットです。
フランス語は国際機関で標準語として使われる言語
フランス語は、国連やオリンピック協会、国際機関でも標準語として使われている言語です。DELF(フランス語学力資格験)/DALF(フランス語上級学力資格試験)などの資格を取得すると、海外キャリアが積めること間違いなしでしょう。
フランス語検定(仏検)はグローバル社会で通用する資格なので就職に有利
フランス語検定(仏検)が就職に有利な理由を紹介しました。フランス語は、英語の次に多くの国で使われている言葉です。しかし、就活を考えて資格を取得するときに注意するのが、資格を取得して就職先を考えるのではなく、就職先の業界、仕事を決めてからそれに必要な資格を取得することといえます。フランス語検定を取得するときは、将来のキャリアプランなどを考えましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
56061views
関連コラム
このコラムに近いイベント
- 17年卒
- 24年卒
- 21年卒
- 18年卒
- 23年卒
- 15年卒
- 22年卒
- 20年卒
- 19年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
既卒・フリーターでも20代の完全未経験から納得の企業へ入社できる就職支援サービスのご紹介です。
110084 view
- 18年卒
- 20年卒
- 23年卒
- 15年卒
- 24年卒
- 17年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 25年卒
- 16年卒
- 19年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
【書類~二次面接を免除】納得できる企業に最短7日で転職
32365 view
おすすめの就活イベント
個別面談へご参加ください
- 11/28 (17:00~17:30)
【最短今月で就活終了】あなたを大手グループ求人の追加募集枠にご招待
- 11/27 (17:30~19:00)
最短 " 当月中 " に納得内定が狙える限定ルート
- 11/28 (11:00~12:00) オンライン