2019年10月08日(火) 更新

プログラマ職として内定を勝ち取る志望動機の書き方|押さえるべき採用担当者が見るポイント【参考例あり】

プログラマとはどういう職業か

プログラマー職の仕事内容は大きく二つに分かれます。まず一つ目は、プログラムを組んで確認することです。プログラム言語を用いてコンピュータプログラムを組んで、システムやソフトウェアの作成に繋げていきます。二つ目は、プログラムの仕様バグ発見です。プログラムを組み立てるだけでは完成とは言えないので、意図する動きになっているか、仕様バグはないかをチェックしていきます。やりがいは最先端のものに触れている点にあります。向いているのは、新しいことを考える・想像力のある人や地道に作業をするのが得意な人です。時にはコミュニケーション能力が必要になることもあります。

プログラマ=理系?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「プログラマのイメージを教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • コンピュータにつよい!
  • 理系
  • 理系
  • パソコンを一日中使ってる
  • 理系

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「プログラマのイメージを教えてください!」

アンケート結果を見てみると、多くの就活生が「プログラマは理系なイメージ」と回答しているのが分かります。なかには「パソコンに強い」「パソコンを一日中使っている」などの回答も寄せられました。 そんなプログラマ職に就くためには、どのような志望動機の書き方をすればよいのでしょうか。本記事では、プログラマ職に就くための志望動機の書き方と、採用担当者が見るポイントをご紹介します。

魅力的なプログラマ職の志望動機の書き方:熱意をアピールする

魅力的なプログラマ職の志望動機の書き方について見ていきます。志望動機は、より魅力的な方が採用担当者の印象に残りやすいです。もちろん、そうすれば内定を貰える確率もぐっとアップするでしょう。魅力的な志望動機を書くには、感動を与えられるような仕事に就きたいという強い思いを伝えるようにして下さい。プログラマ職は離職率の高い職業だといわれています。企業としては、育てた人材に離職されるのは手痛いはずです。ですので、プログラマ職に対する熱意を志望動機でしっかりとアピールできれば、内定をもらえる確率も高まります。

採用担当者はやる気を見ている

プログラマ職の採用担当者は、履歴書等で技術力を測ろうとはしていません。入社した後にどれだけの意欲を見せてくれるのかを重要視しているケースが多いでしょう。そのため、学ぶ意欲、やる気を志望動機でアピールできるとより印象に残りやすいです。もちろん、プログラミングの経験や業務に活かせる技術を持っているのならアピールしておいたほうがいいでしょう。しかし、それがさほど重要視されていないというのを知っておいて下さい。志望動機でエピソードを語る際も、意欲や我慢強さ、具体的な理由につながるものを意識しましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

プログラマ職の志望動機の例

プログラマ職の志望動機の例を、具体的な例文を交えながら、良い志望動機を書くテクニックをお教えしましょう。

プログラマ職の志望動機の例

私は子供の頃からパソコンを触るのが好きでした。当初はゲームやネットの情報を閲覧するだけだったのですが、次第に「自分も人を喜ばせるソフトを作成してみたい」と思うようになりました。簡単なアプリ作成に試行錯誤する日々は、大変でしたがとても充実した毎日だったと感じています。大学でより専門的な知識を身に付け、御社の◯◯(サービス名)を利用した時、「こんな素晴らしいソフトを多く開発しているこの会社で働きたい」と強く思い、志願させていただきました。

プログラマ職に就くためにエピソードを含めた志望動機でアピールしよう

プログラマ職を受ける際の志望動機の書き方と例について見ていきました。プログラマ職受ける際の志望動機は熱意、誠意をアピールした書き方を意識しましょう。プログラマーに興味を持った経緯、どれだけ意欲があるのかをエピソードを織り交ぜながらアピールできれば、魅力的な志望動機が作成できます。志望動機は、採用担当者の印象に残るためにとても大切な要素です。企業がどのような人材を欲しているのかを想像して作成すると、より良いものが作りやすいかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。