2019年10月08日(火) 更新

結婚式場スタッフになるための志望動機の書き方|絶対に夢を叶えたい人に教えるポイントと人事の目線【例アリ】

結婚式場スタッフとはどういう職業か?

結婚式場スタッフは、会場のセッティングや、料理の配膳や片付け、衣装直しの手伝いなど仕事内容は幅広くあります。結婚式場では言葉遣いや服装など、マナーに気をつける必要があります。例えば、「切る」や「離れる」などの言葉は、結婚式では縁起が良くありません。また、結婚式に来てくださった方々にも、丁寧な応対をする必要があります。結婚式場スタッフのやりがいは、結婚式という人生において大きなイベントに、スタッフとして携われる点です。ブライダル業界に興味がある人や、人を喜ばせるのが好きな人は、この仕事に向いているといえるでしょう。

就活生にとって結婚式場スタッフは大変だがやりがいがあるイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「結婚式場スタッフの仕事に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • やりがいがありそう
  • 幸せそう
  • 女性が多い
  • レストランはきびしい
  • スケジュール管理が難しそう

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「結婚式場スタッフの仕事に対してどのようなイメージがありますか?」

就活生にとって、結婚式場スタッフの仕事は大変だというイメージがあるようです。しかし、「やりがいがありそう」「幸せそう」などカップルの門出を一緒になってお祝いすることで、自分達にも幸せを分けてもらえそうという印象を持たれている部分があります。この記事では、結婚式場スタッフを目指す人のために、人事が見ているポイントと志望動機の書き方をご紹介します。

結婚式場スタッフの志望動機を書くときのポイント

ウェディング業界で働くことは多くの就活生にとって憧れの仕事なのではないでしょうか。特に結婚式場スタッフ、ウェディングプランナーの就職を希望する人が多くいます。競争の激しい業界であるため、採用されるには説得力のある志望動機がカギとなります。まず、志望動機の書き方として、なぜその会社で働きたいのか、なぜ結婚式場スタッフなのかなどの結論から述べましょう。志望動機は長く書けばいいというわけではありません。思いも大切ですが、相手への伝わりやすさ、論理的かどうかが求められます。そのため、まずは結論を述べそれからなぜこの会社、業界を選んだのかを具体的に述べていくことが大事です。そしてその根拠や自分のアピールとなる内容を書いていきましょう。自分に何ができるのか、どんな仕事で活躍したいのかを述べていくのが志望動を書くときのポイントです。

人事が結婚式場スタッフの採用においてみるポイント

結婚式場スタッフに採用されるには、人事がどのようなポイントを見て評価をしているのか知っておく必要があります。基本的なコミュニケーション能力、礼儀はもちろんですが、顧客のことを本気で考えられる人材かどうかが見られています。ブライダル業界はお客様を主役としてサービスやプランを考えていくため、真摯に向き合える姿勢が重要となるのです。また、プランナーなどの企画力だけでなく、営業のスキルが重要視されます。ウェディング業界は競合が多く、お客様が来てくれなければ契約は取れません。そのため、お客様を惹きつける提案力を上手く伝えられるかどうか、プレゼンテーション能力が重要となります。論理的にアイディアや考えを伝えられ、相手を惹きつける話し方ができるように練習しておきましょう。具体的なエピソードがあるとより説得力が増します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

結婚式場スタッフの志望動機の例

例文

私は貴社が掲げる「人生最高の日を届ける」という理念に共感し、貴社の結婚式場スタッフとして働きたいと考えました。大学時代もウェディング会場でバイトした経験があり、働くほど結婚式で喜ぶ人の姿に感動を覚えました。そのため、お客様と一緒に悩み、考えなら最高のプランを提供していきたいと考えております。また、大学時代は結婚式場スタッフ以外にも販売スタッフの経験をしました。そこではノルマを考えながら、少しでもお客様に提案や話を聞いてもらえるように話し方、商品の知識を勉強した経験があります。大学時代で経験した提案力を活かし、貴社でお客様にとって忘れられない日を作っていきたい思い志望いたしました。

結婚式場スタッフを目指すなら書き方のポイントと例を参考にして志望動機を考えよう

結婚式場スタッフを目指す人は人事が見ているポイントを理解し、志望動機を書いていきましょう。志望動機の書き方としては論理的かどうかが重要です。人事は企画力だけでなく、提案力・プレゼンテーション能力も見ているため相手に伝わるような話し方が重要視されます。しっかり対策をして志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント