2019年10月08日(火) 更新

OA機器販売員を受ける際の志望動機の書き方と例

魅力的なOA機器販売員の志望動機の書き方

OA機器販売員は企業が扱うパソコン、プリンター、プロジェクターなどの機器をリース、もしくは販売を行う職種です。仕入れ、やり取りなど企業が仕事を進めていく上で欠かせないものばかりです。OA機器販売員の志望動機の書き方としては、なぜその職種・会社を選んだのかを明確に答えられることが大切です。志望動機で明確な理由が述べられていると熱意を感じ取ってもらいやすいでしょう。

人事がOA機器販売員の採用においてみるポイント

人事がOA機器販売員の採用においてみるポイントは、コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルがあるかどうかです。リースは企業にとってランニングコストとなるので、それだけの価値がないと契約を結びません。特にOA機器の種類によってはすでに取りいれているところも多いです。そのため、新規開拓にはOA機器の性能や価値を伝えるプレゼンテーションスキルが必要となります。また、一度契約した会社とはメンテナンスのため長期的なやりとりをするでしょう。よって、顧客の問題解決に向き合い、関係性を継続できる能力も必要なのです。

OA機器販売員の志望動機の例

OA機器販売員の志望動機を書く際は、上述したような会社・職種を選んだ理由、プレゼンテーションスキル、コミュニケーション能力を盛り込むといいでしょう。仕事で求められるスキルや資質を理解して書くと採用に有利になるといえます。例を見ておきましょう。

志望動機の例

私は「企業が求める効率化」を実現するために貴社のOA機器の販売員になりたいと考えています。OA機器は企業の事務処理を効率的に実現するために重要な役割があります。ITが進み多くの企業でOA機器は普及していますが、ネットワーク化による機能などをまだ知らないところも多いのが現状です。私は家電量販店のパソコンのコーナーでバイトをしていました。そこで悩んでいるお客様に何をしたいかを質問し、その機器で何ができるかを提案した結果、その時に安心して商品を買っていてくれたのです。この経験からお客様が安心し、自分の問題が解決した状況を見てとてもやりがいを感じました。バイトで養った知識や提案の経験を活かし、貴社で「企業が求める効率化」を実現するために尽力したいです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

OA機器販売員の志望動機の書き方はプレゼンテーション能力のアピールなどが大事

OA機器販売員の志望動機の書き方として、職種・会社を選んだ理由を書くのが大切です。そこで仕事の知識、求められるスキルについてアピールしましょう。そして、なるべくプレゼンテーションスキルやコミュニケーション能力に関するアピールを盛り込むことがポイントです。これは仕事でも重視されるため、ぜひ志望動機の例を参考にしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント