2019年10月08日(火) 更新

【言語聴覚士の内定を勝ち取る志望動機の書き方】採用担当者に響くポイントと参考例もご紹介

就活生が持つ言語聴覚士の仕事に対するイメージを紹介

キャリアパーク会員の就活生を対象に「言語聴覚士の仕事に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • やりがいがありそう
  • 特になし
  • 人の役に立つ
  • 字が綺麗
  • わかりません

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「言語聴覚士の仕事に対してどのようなイメージがありますか?」

キャリアパークのアンケート調査から、就活生が言語聴覚士に対してどのようなイメージを持っているのかがわかりました。「やりがいがありそう」「人の役に立つ」「字が綺麗」といった漠然としたイメージはあるものの、志望動機を書くには少々物足りなさを感じる結果となっています。そんな就活生に向けて、志望動機を書くときのポイントを紹介していきます。例文を参考にしながら、採用されやすい志望動機を作成しましょう。

言語聴覚士の志望動機を書く際のポイントとは?

言語聴覚士の志望動機では、どのような事を書けばいいのでしょうか。以下では、言語聴覚士の志望動機を書く際のポイントを見ていきましょう。

言語聴覚士の志望動機は自分らしさを出す

基本的にどの職種でも言えることですが、志望動機で自分らしさを出すことは重要なポイント。履歴書や面接の口答では、簡潔にまとめて伝えることが大事ですが、自分らしさを出すというところは少し長くなってしまっても良いでしょう。面接官はただ受験者を見ているのでは、その受験する個人個人を見ているのです。面接官を引き込めるような魅力のある志望動機であれば、採用にも影響してきます。自分らしさを出していくというのは、難しいことでは無く自分が経験したことや、学校で感じたこと習ってきたことを通してどのように考えるようになったかを、就職先と合わせて話をするということです。これをするだけで、グンと相手によく伝わる志望動機になります。

夢や将来のビジョンを志望動機に書く

言語聴覚士の採用の面接官に響く、魅力的な志望動機を書くには、夢や将来の自分のビジョンを入れるようにしましょう。企業側からすると、仕事に対して明確なビジョンや将来のビジョンがある人は、仕事に対してモチベーションが高いと判断します。志望動機では、自分の仕事に対しての希望やその会社でどのような人になりたいかなどの夢や将来のビジョンを盛り込みましょう。志望動機は具体的な方が好まれます。言語聴覚士びばってしたい事を明確にした志望動機にしてください。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

言語聴覚士の志望動機の例文を紹介

では、最後にここで、言語聴覚士の志望動機の例文を紹介しますので、参考にしてみてください。

例文

私は人と話すのが好きです。学校の実習先では、言語障害を持つ患者様を担当しました。ある程度勉強してからの実習でしたが、そのとき改めてコミュニケーションを取る難しさを目の当たりにしました。先輩方はあらゆる方法で患者様とコミュニケーションを取っていましたが、私はついていくのに必死でした。今では人と話すのが好きというだけではなく、コミュニケーションを取りやすくできるようサポートしていきたいと考えています。貴院での充実した研修サポートのもと、言語聴覚士として確実に成長できると思い、志望しました。

言語聴覚士を受ける際の志望動機のポイントと例文のまとめ

言語聴覚士を受ける際の志望動機の書き方のポイントと例文に関して紹介しました。言語聴覚士は現在、就職率もよく人気の職種の一つになっていますし、困っている人の役にたつ社会貢献度の高い職種で、やりがいも充分感じることのできる仕事ですので、今回、紹介したことを参考にして、面接に臨むようにしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。