2019年10月08日(火) 更新
【家電量販店の採用を勝ち取る志望動機】採用担当者へ入社の熱意を伝える書き方ポイント
就活生が抱く家電量販店は「ビッグカメラ」や「ノジマ」などさまざま
キャリアパーク会員の就活生を対象に「家電量販店と聞いて思い浮かぶ企業を1~3つ上げてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。
就活生の回答
- ビッグカメラ
- ノジマ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ
- ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ
- ヤマダ電機
- ビックカメラ、Joshin、ミドリ電化
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「家電量販店と聞いて思い浮かぶ企業を1~3つ上げてください」
家電量販店と聞いてイメージされる企業は「ビッグカメラ」「ヤマダ電機」「ヨドバシカメラ」などの全国的にもメジャーなところのほか、「ノジマ」「ミドリ電化」など特定の地域を中心に出店している店舗など、さまざま挙がりました。日本各地にさまざま存在する家電量販店、採用担当者へその熱意を伝える際のポイントについて紹介します。
志望動機はその会社で働きたいという気持を伝えるもの
家電量販店の就職を目指して志望動機を考える場合は、その仕事が好きで働きたいという気持を伝える必要があります。家電量販店で働いていくためのビジョン、会社に対する決意などを盛り込むといいでしょう。具体的な内容になるほど、面接官に伝わりやすくなります。
具体性を持たせるには企業研究が大切
志望動機に具体性を持たせるためには、家電量販店について相応の知識が必要です。家電量販店の経営方針や業務内容について、しっかりと把握しておかなければなりません。また、実際に店舗に行くなどして実際の業務を見学するのもいいでしょう。興味を持った業務について志望動機に取り入れれば、本気で目指していると受け取ってもらえます。
志望動機作成に役立つジェネレーター
志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。
家電量販店の志望動機は企業研究をおこない具体的な内容にしよう
いかがでしたか。家電量販店の志望動機を考えるときは、経営方針や実際の業務内容について知識を得ることが大切です。インターネットで情報収集をする必要もありますが、実際に店舗に出向くのも役立つでしょう。具体的な志望動機で、家電量販店で働きたいという思いをアピールすることが大切です。
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