2020年05月22日(金) 更新

近畿日本ツーリストに採用されるための志望動機の書き方と回答例

旅行会社を代表する企業「近畿日本ツーリスト」に入社するには?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「近畿日本ツーリストの競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • HIS JTB
  • JTB
  • HIS.JTB.
  • 日本旅行
  • H.I.S

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「近畿日本ツーリストの競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」

旅行業界を代表する企業のひとつである「近畿日本ツーリスト」。アンケートの結果、競合となる企業に挙げられるのは「JTB」「HIS」「日本旅行」などのようです。こちらも日本を代表する企業です。 このような企業を競合としている近畿日本ツーリストに入社するためには、どのような志望動機を書けばいいのでしょうか。ここでは、その書き方のポイントを回答例とともにみていきましょう。

近畿日本ツーリスト対策:受かる志望動機の作り方

旅行に対する思いと企業が求める人物像を組み合わせて志望動機を作成する

このような場合、他の旅行会社との違いを深く理解していること、そして自分の強みが日本旅行の求める人物像に近いことを組み込んで作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分がいかに旅行を好きかということやそれを活かしてどう会社に貢献するのかをしっかりと志望動機に記載するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に近畿日本ツーリストの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

近畿日本ツーリスト対策:志望動機の回答例①

私は旅行が好きで学生時代多くの場所や国を訪れました。ですが、旅行するよりも「旅行を企画するのが好き」でもあるのです。自分が旅行をするということよりも、どこへ行って何をして、こんな風に過ごしたい、もしくは過ごしてもらいたいという風に考えるのがとても好きなのです。そのため、旅行の企画係になることはもちろんのこと、自分が参加しない旅行の企画を任されたりすることもしばしば。ですが、自分が行ったことのある宿やプランを人にお勧めしたり、紹介できたりするのはとても楽しいので、つい引き受けてしまいます。
また、なぜ御社を選んだのかというと、旅行をするときに御社を利用した際、ある店員さんがとても気持ちよく対応してくださり、こんな社員さんがいるアットホームな雰囲気の会社で私も働きたいなと感じたからです。

近畿日本ツーリスト対策:志望動機の回答例②

私は、貴社の経営理念である「私たちは世界中の人々の出会いと感動を創造し、笑顔あふれる社会の実現にチャレンジ」に共感し、志望いたしました。私は海外旅行が好きで、学生時代には毎年行っていました。海外では、文化も考え方も違うため、非常に刺激的な体験をすることができました。そこで感じたことは、まさに「出会い」と「感動」であり、御社の経営理念そのものでした。貴社働く際には、世界に旅行に行く人を増やし、感動を与えたいという気持ちを持って働きたいと思っております。

近畿日本ツーリストの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、近畿日本ツーリストの業務内容とつなげることができればベターです。また、旅行会社に限っては学生時代に、旅行に関する資格を取得した等があれば、直結したアピールにつながるので、積極的にアピールしてみましょう。

スキルによって入社後どのような活躍ができて何がしたいのかを具体的に書く

日本旅行の場合、「特別資格はいらない」としてはいますが、「一部の事務処理や海外勤務では語学が重要」としています。そのため、英語の能力は求められる、と考えてよいでしょう。しかし、ただ単に、「英語ができる」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その英語能力によって何がしたいのか、何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして日本旅行にとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。

近畿日本ツーリストの志望動機の書き方は回答例を参考にして地上職の面白みや自分の強みを交えて作成する

近畿日本ツーリストの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。近畿日本ツーリストは、旅行会社という私たちに身近な会社です。そのため、大切になってくるのは近畿日本ツーリストが他社とどう異なるのかという点になるでしょう。また、自分自身のストーリーや経験を組み込んで、どうして近畿日本ツーリストにこだわるのかを伝えられるようにするのも良いでしょう。また、他社ではなく、近畿日本ツーリストに入社したい意思をしっかりと答えられるようにするのも一つの手段ではないでしょうか。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント