2019年10月09日(水) 更新

テンプスタッフに採用されるための志望動機の書き方と回答例

テンプスタッフ対策:受かる志望動機の作り方

テンプスタッフは人材派遣を行う企業です。それ以外にも、アウトソーシング事業を行うなど多岐に渡る事業を展開している企業と言えます。そのため、就職活動や、アルバイト探しなどでテンプスタッフの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

テンプスタッフへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜテンプスタッフでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特にテンプスタッフに思い出はない」という人の場合は、テンプスタッフならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にテンプスタッフの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

テンプスタッフ対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた例は以下になります。

【回答例】
学生時代に、貴社のサービスを利用してアルバイトをしていた際にお世話になった担当者の方との出会いが貴社を志望した大きな理由です。担当の方の、親身に寄り添ってくださる姿勢に感銘を受けました。自分自身、誰かの役に立ちたいと常日頃から考えて行動するように心がけているため、ぜひ、貴社の一員としてお客様に寄り添う仕事がしたいと考えるようになったのです。クライアント企業の成長のために最善を尽くし、人と人を繋ぐ人材ビジネスの中で、自分自身も成長していきたいと思います。

テンプスタッフ対策:志望動機の回答例②

「思い出」とテンプスタッフの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
学生時代、私は派遣アルバイトを行っておりました。その際、担当の方がいつも明るく仕事内容を説明して下さったり、私に合った仕事を紹介して下さったりする姿に感動し、人材業界に興味を持つようになりました。就職活動を通じて、貴社の「常にお客様と向かい合い、感動して頂けるサービスを提供できるよう、成長し続ける」という企業理念に感銘を受けたのです。お客様の成長をサポートすることで、自分たちも成長を遂げるという姿勢に感動し、貴社の一員として頑張っていきたいと考えております。

テンプスタッフの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、テンプスタッフの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

テンプスタッフは、今後通信業界や自動車業界のアウトソーシング事業も拡大を行っていく予定です。そのため、通信業界で役立つ技術や自動車業界に関する技術は求められるようになる、と考えてもよいでしょう。しかし、ただ単に「自動車整備ができる」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてテンプスタッフにとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

テンプスタッフの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

テンプスタッフの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。テンプスタッフは、人材派遣を行っています。また、アウトソーシングなどの事業展開も行っているため、聞いたことがある方も多い企業です。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「テンプスタッフでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、テンプスタッフならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。