2019年10月09日(水) 更新

ABCマートに採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機の書き方:ABCマートを知る

ABCマートは靴の販売店としてお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。ABCマートの志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方も有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

ABCマートの特徴や魅力交えて作成

このような場合、「魅力」や「特徴」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜABCマートで働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機を書く際には経営方針を知っておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。経営方針をしって自分の働き方を定めていきましょう。

「『世界のシューズストア』へ」がABCマートのテーマ

ABCマートの行動指針として「世界のシューズストアへ」がテーマとなっています。挑戦心の強い経営方針となっており、世界に通用するストアとしての確立を狙っています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ABCマートの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】
「私がABCマートにエントリーした理由は2つあります。1つはブランドの抱負さです。靴には昔から興味がありまして、多くのブランドを知っております。その知識が役に立てたらと思っております。2つめは販促活動の多様性です。CMや雑誌などで貴社の広告を目にする機会が多く、人に誇れる仕事ができると感じるからです。以上2つが志望動機になります。」

ABCマートの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】
「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『世界に通用するストアとしての確立』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。強みとして、「高い現場力」を持つABCマートは、世界でも大きく通用すると実感しております。また、世界で戦う際に私も戦力のひとつとして役に立つことができたらと感じ、エントリーさせていただきました。」

ABCマートの志望動機は例の様に経営方針や今後の事業展開を織り交ぜた書き方をすると良い

ABCマートへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。ABCマートの志望動機の書き方は「経営方針」や「今後の事業展開」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント