2019年10月09日(水) 更新

クレディセゾンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

クレディセゾンのイメージは「ブランド力」や「給料が高そう」など好意的なものが多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「クレディセゾンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「クレディセゾンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

「永久不滅ポイント」でおなじみのセゾンカードを取り扱う企業であるクレディセゾンですが、そのイメージを調査したところ「やりがいのある仕事ができそう」「給料が高そう」「会社のブランドがありそう」など、満遍なく好意的なイメージを持たれていることがわかりました。現在でも多くの顧客が保有するクレジットカードとして有名なセゾンカードなど、知名度の高さを活かし、ブランド力も高いと評価されたのでしょう。そんなクレディセゾンを希望する人はどんなポイントを押さえればいいのでしょうか。

クレディセゾン対策:企業の力を入れているポイントを起点に

クレディセゾンの志望動機を考えるには、まずクレディセゾンの特徴をつかんでおく必要があります。クレディセゾンはお客さま満足度を向上させるために、個性的なサービス展開や従来の方にとらわれない経営戦略をしてきました。
人事・教育制度でも社員の個性や力を大切にしており、役職登用も学歴・性別・年齢に関わらず抜擢して人と組織の成長を促しています。

自分の目標にたいして挑戦できる「夢中力チャレンジ」

自分の目標にあったスキルや経験を積みたい人に向けた制度で、「夢中力チャレンジ」というものがあります。夢中力チャレンジでは、直属の上司を通さずに自分の希望部署へと異動の申請を出せるものです。この制度を使うと、職場へ気をつかうことなく自分の目標に向かって挑戦することができます。

クレディセゾン対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由といたしまして、性別に関係なく役職登用される平等な人事制度になります。貴社は社員の能力や個性を伸ばす平等な人事制度を設けており、自分の力次第ではしっかりとキャリアアップが望めるものと説明会で教えて頂きました。またその他にも「夢中力チャレンジ」など社員の力を試せる機会を均等に設けており、お客さまだけでなく社員の夢も叶えていくという思いやりを持った経営が伝わりました。私も貴社の中でしっかりとチャンスを掴み取り、お客さまの夢に貢献できる社員となりたいと考えております。

クレディセゾン:志望動機の回答例②

【回答例】
私は貴社のお客さま志向の革新的なサービスに惹かれて志望致しました。私自身もセゾンカードを使っており、「永久不滅ポイント」や「年会費無料」の利点を大きく受けている一人です。他社の同じようなサービスを展開する中で、業界は次の革新的なサービスを求めています。そのサービスを生み出せるのは、メガバンクの縛りや固定的な考え方にとらわれることのない貴社だと私は思っております。私は貴社のなかで、真のお客さま満足につながるサービスを考える一助になりたいと考えております。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

クレディセゾンの制度や経営には、目的がしっかりとあります。役職登用やキャリアアップの機会を社員に提供するのは人と組織がしっかりと成長できるためであり、メガバンクの傘下に入らないのは自由な経営でお客さまの満足度を追及するためです。制度や経営の詳細だけでなく目的をしっかりと把握しながら、志望動機を作っていきましょう

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

クレディセゾンの志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

クレディセゾンの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。クレディセゾンの経営の特徴としては、お客さま満足度を追及するために「永久不滅ポイント」など個性的なサービスを展開し、人事制度では組織と社員がともに成長するために「夢中力チャレンジ」などが制定されています。これらの経営や制度の目的をしっかりと把握し、クレディセゾンの目指すものをはっきりと意識しながら志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。