2020年06月25日(木) 更新

日本生命に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日本生命ではやりがいのある仕事ができる?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日本生命に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日本生命に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

日本生命は生命保険会社の大手として有名な企業ですが、就活生がどのようなイメージを持っているのか見えてきました。「やりがいのある仕事ができそう」「会社が安定してそう」といった回答が多かった印象です。そんな業界の大手である日本生命に就職したいと考える人に向けて、この記事では志望動機の作成ポイントを紹介していきます。回答例を参考に、魅力的な志望動機を考えていきましょう。

日本生命対策:受かる志望動機の作り方

数々のお客様のライフスタイルをサポートしている日本生命。生命保険業界のリーディングカンパニーである日本生命では、多くの学生からの応募が予想できます。そんな日本生命に採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

ライフスタイルをサポートする点に注目して志望動機を作成

日本生命はお客様のライフスタイルをサポートしています。ただ単に営業をするわけではありません。お客様に寄り添ったサービス、素晴らしい保険商品とともに「安心」の提供も行っているのです。日本生命の志望動機を書く上で、この点に注目してみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

日本生命対策:志望動機の回答例①

【回答例】
お客様のライフスタイルが変わる毎に関わっていくことができる点が、私がしたい仕事にぴったり当てはまったため、志望致しました。
私は就職活動をする上で「多くの人の人生に寄り添い、未来や夢を支えてサポートする仕事をすること」が目標です。アルバイトや部活動を通じて、多くの人の話や悩みを聞き、解決することで相手に喜んでもらうことにやりがいを感じてきました。貴社の一員として多くのお客様に寄り添い、一人一人のライフスタイルに携わっていきたいです。

日本生命対策:志望動機の回答例②

【回答例】
年齢など関係なく、より多くの人に保険に加入することの大切さを理解してほしいからです。
1年前の夏休みに友人とオーストラリアで旅行をしたのですが、友人が転んで腕の骨を折る怪我をしてしまいました。友人は救急車で運ばれ、多額の費用を支払うことになりました。しかし、保険に加入していたため支払額が半額以下になり、そこにはホッと胸をなでおろす友人がいました。この経験から、保険に加入することの重要さに気付きました。
様々な保険会社を調べたところ、貴社ならではの「人々の生活に密着する」という点に魅力を感じました。貴社で働くことで、より多くの人に対し、充実した保険加入のサポートをしていきたいです。

日本生命対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は人々の不安を解消できるようなサービスに携わりたいと思ったからです。私は自分自身が心配性ということもあり、様々なことに不安を抱えて生活しております。何か安心できる要素がない限り安心できないので、私の性格的には何事にも保証や保険が必要だと思っております。また貴社があげている理念の中の一つでもある「生命保険業界の一員として、自主性のある協調の立場に立ち、保険思想の普及と、業界全般の進歩発展に貢献する。」ことをに共感したことも志望した理由に一つです。10年後、20年後により多くの人に広めことを自分の使命にしたいと考えております。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

日本生命の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、日本生命の業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

日本生命は、個人および企業向け各種保険商品の引受・保全サービス、有価証券投資・貸付・不動産投資など受託資産の運用、付随業務事業を展開する企業です。そのため、自分が持っている資格やスキルが活かせる機会も多くあるでしょう。しかし、ただ単に「資格がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その資格があることによって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして日本生命にとってどのようなメリットになるのかを志望動機を通じてきちんと伝える必要があります。

日本生命の志望動機の書き方は回答例を参考にライフスタイルをサポートする点に注目しよう

日本生命の志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。いかがでしたか?日本生命は、保険業界のリーディングカンパニーなので、採用試験では多くの応募が予想されます。そんな日本生命の選考を突破するには、ライフスタイルのサポート、安心の提供が重要になってきます。志望動機を書く前に日本生命の企業理念やビジョンを調べ、志望動機を繋げてみましょう。上記の回答例を参考にして、日本生命の志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント