2019年10月09日(水) 更新

リクルートコミュニケーションズへの志望動機の書き方と回答例

リクルートコミュニケーションズ対策:受かる志望動機の作り方

リクルートコミュニケーションズへの志望動機の作成ポイントについて紹介します。リクルートコミュニケーションズだけに限らず、志望動機というのはエントリーシートや面接で必ず質問されることです。リクルートコミュニケーションズでは、コミュニケーションという正解のないゴールに向かい、その中でどこのゴールが最善で最高なのか立ち止まらずに、探し続けることのできる、いつも走り続けることのできる人を求めています。ゆえに、みんなと同じじゃなくていいのです。変わった趣味や、価値観がある方が多いリクルートコミュニケーションズ。それは、正解がないゴールに向かって、色んな角度から物事を考え、切磋琢磨して互いに高め合うことができるからです。

リクルートコミュニケーションズの方向性と合致した内容で書く

リクルートコミュニケーションズの志望動機について、エントリーシートの場合、字数が指定されている場合があります。志望動機の書き方としては簡潔に、そしてリクルートコミュニケーションズの掲げる方向性と合致し、一緒に働きたい、また働いている姿をイメージさせるような書き方をしましょう。以上のことを参考に、リクルートコミュニケーションズの志望動機の書き方について見ていきましょう。まずは実際にリクルートコミュニケーションズの内定を受けた方を例に志望動機の書き方をみて、対策してみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

リクルートコミュニケーションズ対策:志望動機の回答例①

【志望動機の回答例】
「コミュニケーションを通じ、多くの関係者と達成する喜びを共有したい」という思いが、私の原動力です。学生時代に経験したモデル活動を通し、様々な背景を持つ人達と関わる中で、挑戦し、悩み、挫折し、学習し、その都度変化を繰り返してきました。就職や結婚といった人生選択という切り口生活者へ大きな変化を与える貴社の仕事で人と人の間に、人の数だけ新たな価値を生み出し、その価値によって喜びや幸せを生み出し、私の思いが実現できる貴社で変化を恐れずチャレンジしたいと強く願い入社を希望します。

リクルートコミュニケーションズ対策:志望動機の回答例②

【志望動機の回答例】
適切な課題解決を通じ一人ひとりの心を満たすことで、周囲の世界に好影響を与えられるような仕事がしたいと志望いたしました。学生時代に企画団体のアルバイトを経験し、カフェ業務やイベント運営等に携わりました。そこで個々のお客様と触れ合い、潜在ニーズに合致したサービスを提供することで新たな価値発信、地域イベント開催による地域活性化の貢献を達成しました。幅広い視点で人の心を満たす新たな価値の発信をしたいと考え広告やメディア業界を志望いたします。中でも個人の持つ様々な能力で勝負・また色々な人がいることで得られる学びや成長ができる、大きな裁量権のある貴社に大変魅力に感じています。

リクルートコミュニケーションズ対策:志望動機の回答例③

【志望動機の回答例】
「商品やメディアの存在をもっと世間に知らせたい」「ポジティブな社会創りに貢献したい」という想いで貴社を志望いたしました。自分の経験や学習で得た知見・アイデアをできるだけ多くの人に伝え、できるだけ多くの会社や人に影響を与えたいと思っております。こう思うのは、「人に興味を持て」という信念を持って生きているからです。興味から始まるコミュニケーションや親交の深まりには大変喜びがあります。人と出会うことでの気づきや・成長・挫折など全て自分の財産となります。多くの人と出会う為に、「人材」に強い貴社であれば実現できると感じております。また、「あの広告、鳥肌立った」と知人が言った時に、自分が関わっている業務だったということになるのが今の目標です。

リクルートコミュニケーションズ対策:志望動機の回答例④

【志望動機の回答例】
「私は現在カフェでアルバイトをしております。そのカフェでは貴社のサービスであるAIRレジを採用しています。タブレットで利用できるため、店の雰囲気を壊すことなく設置でき、使いやすいところに愛着がわいていました。調べてみると、リクルートのグループ企業である貴社がプロモーションしていることがわかりました。カフェでは、どこにでもある飲食物をどうすればおしゃれに見えるか、どうしたら食べたいと思ってもらえるかという、見せ方を考えるのも重要な仕事です。ユーザーに効果的に伝わるプロモーションの企画に携わりたいと思い貴社を志望しました。」

リクルートコミュニケーションズの志望動機の書き方は具体例を交えて企業の方向性に合う内容で作成

以上3点、リクルートコミュニケーションズ攻略の為の志望動機の書き方例をご紹介しました。まず、リクルートコミュニケーションズの志望動機の書き方で大事なことは、リクルートコミュニケーションズの事業内容を理解した上で、理念や募集人材に沿わせる書き方をしましょう。また、採用者に、この人と働いてみたいと思わせることや、働いている想像を描かせることが大事です。それには、ただ希望するだけではなく、書き方例のように実際に入社したらそうなりたいのか、どんな目標を立てているのかが伝わる書き方にしましょう。あくまでも、志望動機を中心にした書き方で考えましょう。以上の書き方例を参考にリクルートコミュニケーションズへの志望動機作成に役立ててください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】