2016年11月29日(火) 更新

リクルートコミュニケーションズのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

リクルートコミュニケーションズ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

リクルートコミュニケーションズは広告やマーケティングにおけるコミュニケーションビジネスを創造する会社です。社員にはIT技術の進化や環境変化を先取りして専門能力を磨き、幅広い分野でのクライアントとカスタマーのコミュニケーションを形にする力が必要になります。エントリーシート(ES)には自分がリクルートコミュニケーションズの求める人材であるということをアピールする書き方はもちろんですが、こういったリクルートコミュニケーションズを通じて自分がどういったことをしたいのかをアピールする書き方にしなくてはなりません。

常に自律的に成長しチャレンジする人材を求めている

エントリーシート(ES)は明確に書き方が決まっている場合を除き一般的には、まず結論から書く書き方にします。結論を最初に書くことにより、回答全体の構造を明らかにできるため、何を言いたいのか人事担当者が理解しやすくなります。リクルートコミュニケーションズは常に自律的に成長しチャレンジする人材を求めています。例えば、最初に結論を書くことで伝えたいことが明確になり、そして理由を書いた後に具体例を書き、最後に結論をもう一度書くことにより、事担当者の読みやすい文章になります。

リクルートコミュニケーションズ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

リクルートコミュニケーションズのエントリーシート(ES)の質問例は大きく変化はなく、質問例の数も3問となっています。したがって、4、5は一般的な質問例を記載します。

【質問例】
1、リクルートコミュニケーションズを志望した理由を教えてください。
2、社会人になってから活かせるあなたの強みを教えてください。
3、リクルートコミュニケーションズ以外に志望されている、具体的な企業名と志望理由を教えてください。 
4、学生時代に遭遇した困難なこと、またどういう風にそれを乗り越えたかを教えてください。
5、学生時代にがんばったことはなんですか。

リクルートコミュニケーションズ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

リクルートコミュニケーションズのエントリーシート (ES)は回答例の書き方を参考に作成しましょう。

【質問例】
リクルートコミュニケーションズを志望した理由を教えてください。

【回答例】
私は人と企業とのコミュニケーションを通じて人々の節目によりよい選択や決断ができる社会を目指したいと考えています。人々にはいろいろな人生の節目があります。貴社はそんな進学や就職、結婚、出産など人生の大きな転換期に様々な情報やサービスを提供し、人々が幸せになれるような選択肢を提供している会社です。私自身にも様々な節目がありました。進学の情報収集やアルバイトを探すとき、そして就職活動の際も貴社の情報やサービスにとても助けてもらい、自分で最良だと思う選択肢を選んできました。そんな人々の生活と切って切り離せない貴社の資源を使って私も世の中の人々によりよい選択肢を提供し、ひいては社会全体を幸せにしたいと考え貴社を志望しました。

リクルートコミュニケーションズ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

リクルートコミュニケーションズのエントリーシート (ES)は回答例の書き方を参考に作成しましょう。

【質問例】
社会人になってから活かせるあなたの強みを教えてください。

【回答例】
私の強みは「リーダーシップがあること」です。小学校から続けていたサッカーを大学でもやっており、3年生のときからは部長を務めました。部員全員でその年の目標を地区大会優勝としました。私はまず地区大会優勝を目指すには部員のチームワーク向上が重要だと考え、一人一人の考えや意見をチーム全体で話し合うことが必要だと思いました。具体的には練習後や試合終了後に部員全員でおつかれさま会という名目で集合し、練習内容や試合時の気になったこと、ポジションの向き不向きなどを納得いくまで話し合いました。はじめは考え方や感じ方の違いで喧嘩になりそうなときもありましたが内側からの見方だけでなく客観的な意見も尊重できるようになり部員全員が練習の最中でも試合の最中でも今まで以上に冷静に周りをしっかりと見ながら対処できるようになりました。そのおかげでチームワークも見違えるように向上し、チーム全体が一つになるということを実感できました。地区大会は残念ながら準優勝という結果でしたが、部としては最高成績を上げることができました。社会人になっても自分のリーダーシップを存分に発揮し貴社で活躍したいと考えています。

リクルートコミュニケーションズ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

リクルートコミュニケーションズのエントリーシート (ES)は回答例の書き方を参考に作成しましょう。

【回答例】
私は人と企業とのコミュニケーションを通じて人々を幸せにしたいと考えています。私は大学時代に大学祭の運営委員会に所属していました。大学祭というのは大学だけでなく、近隣商店街や企業の力もお借りして行われる一大イベントです。限られた時間の中で様々な手続きを行い、商店街や企業の方にも協力のお願いをしに行き、本当にたくさんの人々の力で大学祭は成り立っているのだということを痛感しました。会場の設営や音響や照明、宣伝・広告とやることが多く大変でしたが、たくさんのお客様で大学祭がにぎわい、楽しかったですと声をかけていただけたときには、人と力を合わせて人を幸せにできることがこんなにうれしいことなのだという達成感でいっぱいになりました。私はこのときの経験から広告業界で人と企業を通じて人々の幸せを作り上げていきたいと考えています。

リクルートコミュニケーションズのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にして常に成長しチャレンジする熱意をアピールする

リクルートコミュニケーションズのエントリーシート(ES)の書き方と回答例をなるべくわかりやすくまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
リクルートコミュニケーションズは人と企業のコミュニケーションを通じて人々の人生に最良の選択肢と情報を提供する企業です。
リクルートコミュニケーションズのエントリーシート(ES)にはひとつひとつの願いを現実にするためにたゆまぬ成長と挑戦し続ける姿勢を込めて書く必要があります。
これらの書き方や回答例を少しでも参考にしていただけたら幸いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント