2019年10月09日(水) 更新

日本経済新聞社への志望動機の書き方と回答例

日本経済新聞社対策:受かる志望動機の書き方

日本経済新聞社に受かる志望動機の書き方についてご紹介いたします。はじめに、なぜ自分が日本経済新聞社に興味を持ったのかを考えてみましょう。志望動機の書き方例を参考にしながら、自分の言葉で具体的な志望動機を作成すると良いでしょう。日本経済新聞社には実際に新聞を発行していますが、その他にも様々な事業を行っています。新聞は実際に様々な視点から読んでおくと説得力のある志望動機の書き方なりますし、面接対策にもなります。また、日本経済新聞社は英語などの筆記試験があります。志望動機と合わせて、筆記試験の対策も行いましょう。志望動機は、書き方例を参考にしてみましょう。

世界へビジネス展開していくことに共感する人材であることをアピールする書き方が効果的

日本経済新聞社は、日本国内だけでなく、世界にビジネス展開していくことを目指しています。世界と競うために日々、挑戦を続けています。日本経済新聞社は、このビジネス展開に共感する人材、新しいことに挑む姿勢のある人材を求めています。志望動機では、自分が日本新聞経済社の求める人材であることをアピールする書き方を心がけましょう。次から志望動機の書き方の例文を見ていきます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

日本経済新聞社対策:志望動機の回答例①

【回答例】
若手が活躍できる点に魅力を感じ、志望いたしました。貴社は入社2年目から海外インターンシップ制度に応募でき、日本だけでなく世界の情況を肌で感じることができます。この制度で得られる経験は記者として仕事をしていく上で武器になると考えました。若いうちに世界について勉強し、広い視野と多角的な視点を身に付け、貴社に貢献していきます。

日本経済新聞社対策:志望動機の回答例②

【回答例】
貴社であれば、掘り下げた記事が書けると考え、志望いたしました。私は経済学部出身で、マクロ経済だけでなくミクロ経済にも大変興味があります。貴社の場合はそれだけでなく、土曜日朝刊の日経Plusについても、生活情報について深く掘り下げた記事を作成している点に魅力を感じました。経済に関する事柄の本質をわかりやすく読者に提供できるよう、貴社で努めていきたいと考えました。

日本経済新聞社対策:志望動機の回答例③

【回答例】
貴社の電子版という新しいメディアを作っていることに魅力を感じ、志望いたしました。私は、今後は紙媒体のコンテンツではなく、電子版が普及すると考えています。常に新しい視点を持って挑戦する姿勢に共感し、貴社を志望しました。

日本経済新聞社の志望動機の書き方は例を参考にしつつ世界へのビジネス展開に共感することをアピールする

日本経済新聞社の志望動機の書き方と回答例まとめについてご紹介しました。日本経済新聞社を志望するのであれば、同業他社についてもよく知ることが重要です。同業他社の比較を通しながら、日本経済新聞社の独自性を理解できると説得力のある志望動機ができあがると思います。志望動機の書き方例を参考にしながら,自分の言葉でまとめてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。