2016年11月29日(火) 更新

日本経済新聞社のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

日本経済新聞社対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日本経済新聞社のエントリーシート(ES)の書き方例とポイントについてご紹介いたします。日本経済新聞社のエントリーシート(ES)は、志望動機や今まで頑張ったことや入社後やりたいことを記入する内容になっています。

日本経済新聞社のエントリーシート(ES)では自己分析が特に重要

特に頑張ったことや困難に直面した時の対応について、これまでどのような経験をしているか見ているようです。志望動機や自己PRは面接でも深く聞かれる内容になりますので、書き方例を参考にして自己分析に時間をかけ、採用担当者に好印象を与えるエントリーシート(ES)を作成しましょう。文字の大きさや分量、適切な句読点などに書き方に配慮しながら、まとめてみましょう。

ストレス耐性をチェックされる

日本経済新聞社では、面接でも最も苦しかったことなどを聞かれます。面接官はストレス耐性も見ていますので、エントリーシートでも、書き方に工夫が必要です。その点を踏まえて書き方の対策をしましょう。さらに、面接では、エントリーシート(ES)を見ながら掘り下げて聞いてきます。過去の経験で考えたこと、行動したことについて自己分析をしながら作成しましょう。

日本経済新聞社対策:エントリーシート(ES)には一般的な質問が多い

以下は、日本経済新聞社のエントリーシート(ES)で聞かれた具体的な質問です。エントリーシート(ES)での質問例をみると、日本経済新聞社では、今まで頑張ってきたことなどよく問われる一般的な質問が多いです。自己分析を通しこれまでの経験について予め回答例を参考に対策しましょう。

エントリーシート(ES)の質問例集

1.一般的な質問
・学生時代に頑張ったこと
・辛いことを乗り越えて成長したこと
・なぜ日経か
・入社してからやりたいこと
・今まで頑張ったこと
・困難に直面した経験

以上について、回答例を参考に対策をしましょう。

日本経済新聞社対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
困難に直面した経験

【回答例】
大学院試験の準備がスケジュール通りに進まず焦ったことです。アルバイトの仕事や病気で寝込むことがあり、なかなか試験準備ができませんでした。友達と情報を共有する、夜中ではなく朝早く起きて時間を作るなど、工夫をして勉強しました。一時はどうなるかと思いましたが、何とか試験に間に合わせることができました。

日本経済新聞社対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
今まで頑張ったこと

【回答例】
中学生から毎日、新聞の株価欄を読んだことです。最初は知っている銘柄から見るようにしましたが、日を追うごとに他の企業の株価の動きもわかるようになりました。特に製造の株価の動きがよくわかります。

日本経済新聞社対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
なぜ日経か

【回答例】
父が銀行員だったので、小さい頃から家での新聞というと日経だったというのが、他の新聞社ではなく、御社だということだと思います。私も父の姿を見て、経済学部に進み、経済の枠組みから様々な分野の記事を書きたいと思い志望しました。

日本経済新聞社のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ自身の経験を明確にアピールすると良い

いかがでしたか?日本経済新聞社のエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。志望動機や自己PRは面接でも深く聞かれる内容になります。日本経済新聞社のエントリーシート(ES)では、特に自己分析が重要であり、これまでどのような経験をしてきたのかを明確する書き方が良いでしょう。日本経済新聞社のエントリーシート(ES)では志望動機が重要です。面接ではエントリーシート(ES)を見ながらの質問もあります。書き方例を参考にして、手を抜かずに意欲的なエントリーシート(ES)を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント