2019年10月09日(水) 更新

ジョンソン・エンド・ジョンソンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ジョンソン・エンド・ジョンソン対策:受かる志望動機の作り方

米国の医薬品・日用品大手メーカーの日本法人であるジョンソン・エンド・ジョンソンの志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。ジョンソン・エンド・ジョンソンの一般消費財としては「バンドエイド」や「アキュビュー」などが有名ですが、医療機関向けの製品も取り扱っています。医薬業界の特徴や魅力を理解しながら、なぜ世界的企業であるジョンソン・エンド・ジョンソンで働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品と関わり働く自分をイメージする

ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品はドラッグストアで売られているものもありますが、手術関連機器などの医療機器を自分自身で買ったり使ったりすることはないでしょう。自分がジョンソン・エンド・ジョンソンで何をしたいかにもよりますが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品と、それにどうかかわりながら働くかをイメージしながら志望動機として表現することが理想です。次からは、実際にジョンソン・エンド・ジョンソンの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ジョンソン・エンド・ジョンソン対策:志望動機の回答例①

「研究」にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
広告の研究で学んだことを貴社製品の展開に活かしたく、入社を志望いたしました。私は商学部において広告がテーマのゼミに所属し、広告の効果測定を中心に研究をすすめてまいりました。その中で現代社会において広告が持つ価値を改めて実感し、広告を発信する企業の中で企画職に携わりたいと考えています。貴社の製品は「アキュビュー」など高い技術力だけでなくブランド力を持っています。そうした世界的な知名度を持つ製品のマーケティングを担う業務に取り組んでみたいと考えています。

ジョンソン・エンド・ジョンソン対策:志望動機の回答例②

医薬品メーカーであるジョンソン・エンド・ジョンソンの「特徴」と「社会情勢」も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
開発体制を強化する貴社の姿勢に魅力を感じ、入社を志望しました。私は文系出身ではありますが、世界的な人口増に伴う今まで以上の医療に対する需要増が見込まれる中で自分ができることをしたいと考え医療業界を中心に就職活動をしています。その中でも貴社は世界的なグループを展開されている企業ですので、より自分自身の可能性を広げることができると考えています。

ジョンソン・エンド・ジョンソン対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「私は貴社の社員を大切にしている姿勢に魅力を感じ志望いたしました。私は子供が生まれた後も働きたいと思っております。貴社では女性社員の割合も高く、男性社員の育児休暇取得率も他社に比べて高いことを知りました。ヘルスケアという健康に関わる事業を展開している貴社だからこそ、子供を大切にする姿勢や、社員の人生も大切にしていることを知り、強く惹かれました。社員を大切にできない企業が、お客様を大切にし、世界の人々の健康を支えるということは難しいと思います。だからこそ、社員を大切にする貴社で、世界の人々の健康増進の為に人生を捧げたいと考えております。」

ジョンソン・エンド・ジョンソンの志望動機の書き方は回答例を参考に世界的企業でやりたいことや自分の思いを交えて作成する

ジョンソン・エンド・ジョンソンの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。一般的な知名度の高い製品もありますが、医療従事者向けの製品も展開しているので、幅広い活躍のフィールドがあるといえるでしょう。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント