2022年12月19日(月) 更新

【スターバックスコーヒーの志望動機】新卒・就活生向けの例文やコツ

スターバックスコーヒーはブランド力が高いイメージ!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「スターバックスコーヒーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「スターバックスコーヒーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

今や誰もが知っているスターバックスコーヒーですが、就活生は会社の強力なブランド力をイメージするようですね。さまざまな地域に展開されている現状から、研修制度の充実度が高いと考えているのは納得の結果です。
そんなスターバックスコーヒーで働きたいと考えている就活生に対して、志望動機の作成ポイントを紹介していきましょう!

志望動機は、スターバックスコーヒージャパンでは重要

スターバックスは休憩や勉強・仕事・遊びなど、多くの場面で利用している人は日本中にたくさんいます。身近でありながら、高級感やおしゃれなイメージも強いスターバックスで働きたいという人はたくさんいます。スターバックスで働くためには、他の人たちよりも面接官への強いアピールが必要です。
スターバックス コーヒー ジャパンの志望動機の作り方で、志望動機の志望度の高さは、特に大事です。一体、どのようにすれば良いのか、調べてみましょう。

なぜスターバックスなのかということが大事

スターバックスジャパンの志望動機で、最も見られるているところが、この志望度の高さだと言っても過言ではありません。
「なぜうちの会社を選択したのか?」という問いに対し、「それは他の会社・業界でも言えることですよね」と突っ込まれないような回答をしましょう。そのためには、自分の動機を明確にすることが重要です。
まだ就業経験が無い学生や、経験が浅い第二新卒者でも、しっかり自分と向き合い、試行錯誤しながら探す必要があります。まずは、スターバックスにしかない魅力を探してみましょう。そうすることで、あなたが、スターバックスを選んだ理由が見えてくるはずです。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

その志望度にリアリティを持たせることが重要

何度も同じことを言いますが、スターバックスコーヒージャパンでは、とにかく志望動機は大事です。スターバックスで働きたい!スターバックスのここが好き!というスターバックスへの愛がアピールとして効果が高いです。
でもただ単純にスターバックスに働きたいと伝えるだけでは、説得力に欠けます。
志望動機もリアリティの出し方がありますので、見ていきましょう。

自分の体験談や夢やビジョンを盛り込むことでリアリティUP ◎

私にとって情熱は誰にも負けませんので、その情熱をもって仲間を巻き込み、目標に向かって仲間と共にチャレンジし、成果を喜び合えるそんな仕事をしていきたいです。また自分の創造力を発揮して、私たちが提供する感動経験を更に高める挑戦を続ける、しっかりとリーダーシップを発揮できる人材になっていきたいと思っています。というように、自分のビジョンやまたは体験談などを盛り込むことで、その志望動機にリアリティが出て、好印象を与えることが出来る文章が書けると思いますので、是非とも、恥ずかしがらず、自分の夢やビジョンなども志望動機に盛り込んでいきましょう。

スターバックスコーヒージャパンの志望動機の例文の紹介

ここまで、スターバックスの志望動機の書き方に関して紹介して来ましたので、ここでは、最後にスターバックス コーヒー ジャパンに関する志望動機の例文を見ていきましょう。
スターバックスは大人気の企業です。スターバックスで働きたいと思ったらまず、上手に志望動機を書く事が重要です。
ここに紹介するスターバックスの志望動機は例文になりますので、このまま使うのではなく、参考にして自分自身の言葉で志望動機を作ってください。

スターバックスコーヒージャパンの志望動機の例文➀

就職活動をするにあたり志望する業界や会社、職種などはありませんでした。
誰かの役に立ち、誰かの笑顔につながる仕事であること、自分らしさを持ちながらバリバリ働ける会社であること。
就活のスタートは、自分のアンテナに触れる会社を探すことから始めました。

スターバックスはただ社名を知っている程度でのエントリー。しかし会社説明会に参加し心を掴まれ、実際に店舗を訪れたり選考に進む中で確信しました。企業理念に強く賛同し、自分がこの会社で生き生きと働くイメージが湧いたこと。また就活で接する先輩社員や店舗パートナーがそれらを実際に体現していること。
私が会社や仕事に求めていたものがここにあると実感でき、ここだ!と思う瞬間に何度も出会ったのが決め手になりスターバックスに志望しました。

スターバックスコーヒージャパンの志望動機の例文②

私は勉強や遊び、休憩など様々な場面でスターバックスコーヒーを利用させていただきました。どの場面でもスタッフの接客に温かみを感じ、心に潤いを感じていました。自分は将来人々を幸せにする仕事をしたいと思っていました。心に潤いを与えてくれた貴社に自分がやりたい事が重なったため、志望しました。多くの人の心に活力を与えられる世界でもっとも知られる、尊敬される、朽ち果てることのない偉大な企業にしていく事に全力を尽くしていきたいです。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

先輩方の回答も参考にスターバックスコーヒージャパンの志望動機を作成しよう

今回は、スターバックスコーヒージャパンの志望動機の作り方と例文に関してご紹介しました。やはり、志望動機は採用面接のなかで、かなり大きく基準が出るところでもあります。 とくに、スターバックスジャパンでは、この志望動機欄は厳しくシビアに見ていますので、しっかりと自分の想いややる気が伝わるように、考えて書いていきましょう。
就活生のなかには、「志望動機が心配」と考える方は多いです。人気の就職先に内定するためには、ライバルに圧倒的な差をつけることが必要といえます。 そこで、キャリアパークでは大手企業に内定した先輩方の志望動機をまとめました。人気企業20社分の志望動機で、受かる志望動機のポイントを把握しましょう。資料は下記から無料でダウンロードできます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント