2020年07月31日(金) 更新

サカイ引越センターの志望動機の作り方と例

サカイ引越センターに対するイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「サカイ引越センターに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「サカイ引越センターに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

サカイ引越センターに対するイメージでは、「やりがいのある仕事ができそう」といった回答が最も多いものとなりました。 サカイ引越センターは、御存じのとおり引越運送や引越付帯サービス業務を主におこなっています。 では、やりがいを感じれる仕事に就きたいと考える就活生にはぴったりのサカイ引越センターへ就職するためには、どのような志望動機を作成すればいいのでしょうか? この記事では参考例も一緒にご紹介していきます。

サカイ引越センター対策:受かる志望動機の作り方

サカイ引越センターは、引越事業を中心に輸送サービスを行う物流企業です。車両の充実した配備や経営の合理化、専門技術の開発などに対し、アクティブに取り組んでいます。特に、お客様と接するスタッフの教育に力を入れており、独自のノウハウを開発するほど徹底したスタッフ教育を行っています。もはや輸送ノウハウだけでは語れない事業へと発展していると言っても過言ではないでしょう。それを踏まえて、回答例を参考にして、サカイ引越センターの志望動機を作成してみましょう。

自分のことを掘り下げて具体的な理由を踏まえて志望理由を作成する

このような場合、自己分析をじっくりと行い、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後どう貢献していきたいかを具体的に考え、志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有効です。次からは、実際にサカイ引越センターの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

サカイ引越センター対策:志望動機の回答例①

【回答例】
貴社のお客様に対する心遣いの深さに感動し、私もぜひここで働きたいと感じ、貴社を志望いたしました。以前、引っ越しをしたとき、偶然貴社を利用したのですが、その時のスタッフの心遣いにとても感動を覚えました。通常の引っ越し作業を行ってくれたことはもちろんのこと、配置やモノを丁寧に扱ってくれたことや時間に関しての心配りがとても印象に残り、そのようにお客様第一に考えられる引越サービスをわたしも提供していきたいと思いました。引越は人生でも大きな物事です。その人生の節目をお手伝いするためにも、貴社で成長していきたいと思います。

サカイ引越センター対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は幼いころ、親の仕事の関係で引っ越しをすることが多く、よく貴社を利用していました。その時に担当してもらったスタッフの印象がとても良く、そのような職場で私もぜひ働きたいと思い貴社を志望いたしました。スタッフの教育に目を書けるだけでなく、より良い物流網を築くために、車両の充実配備などの技術の開拓や経営の合理化など、積極的に取り組む姿勢も非常に魅力的に感じました。入社後は、お客様サービスの向上を図る為、数多くある引っ越し業者の中からどうしたら選ばれるか、マーケティングの視点から考え、ソリューションを提供していきたいと考えています。

サカイ引越センター対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、貴社のお客様に対する真摯な対応にとてもあこがれをもったからです。自分の姉が一人暮らしを始める際にとても不安な気持ちが強く、引越の日もとても元気がありませんでした。そんな時貴社のスタッフの対応はとても笑顔で元気に溢れていて、しばらくすると姉の表情も自然と穏やかな表情になっていました。後々姉に話を聞くと「親切な対応や活気溢れるスタッフをみていて自分も頑張ろうと思えた。」と言っていました。そんなお客様に影響を与えられる貴社のスタッフにあこがれ、自分も誰かにとってそういう存在になりたいと思い志望しました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

サカイ引越センターの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことをサカイ引越センターの業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

特に募集要項や特記事項に語学の可否について記載がないため、スキルの有無によって合否が変わってくるということはないでしょう。また、選考基準に人物重視の採用を行っているとあることから、その有無によって合否が変わってくるということはありません。授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

サカイ引越センターの志望動機の書き方は回答例を参考に事業内容を把握して自分がやりたいことを交えて作成する

サカイ引越センターの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。サカイ引越センターは、売り上げ・取り扱い件数No,1になった引越業をメインとしている会社です。そのため、数多くある引っ越し企業と何が異なるのか、特徴や特色を把握する必要がありそうです。
また、相手にわかりやすく、自分の能力や強みを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりと行い、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】