2019年09月17日(火) 更新

ソフトバンクに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ソフトバンクは「安定性」「研修内容が充実」等のイメージを持たれている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ソフトバンクに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ソフトバンクに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

日本の携帯キャリア事業の中でも、特に事業拡大著しい企業がソフトバンクです。バラエティー職あふれるCMや顧客戦略によりじわじわとシェアを拡大しているこのソフトバンクですが、就活生はどんなイメージを抱いているのでしょうか。調査の結果、会社の安定性がトップで、ついでブランド力と研修内容の充実さが高い評価を得ました。人気球団を抱えるなど、携帯キャリア以外の事業も好調なソフトバンク、多くの業務に携わるからこそブランド力だけでなく研修内容の充実さなどの選択肢に高い評価を得たのかもしれません。そんなソフトバンンクの入社を実現するには、どのような対策が必要なのでしょうか。

ソフトバンク対策:受かる志望動機の作り方

ソフトバンクは日本で携帯電話などの無線通信サービスおよび長距離・国際通信を提供する日本の大手電気通信企業です。今や誰しもが知っている有名な企業と言えるでしょう。また、携帯電話事業のみならずソフトバンクグループとしてさまざまな事業も展開しています。自分自身の経験と関連づけて志望動機を作成するのがベターです。

ソフトバンクへの経験や特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜソフトバンクでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「ソフトバンクのことを良く知らない」という人の場合は、ソフトバンクならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にソフトバンクの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ソフトバンク対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた例は以下になります。

【回答例】
私が貴社を志望する理由として、お客様に対する細やかな心遣いに感銘を受けたことが挙げられます。祖父の携帯電話を変える際に、貴社を利用させていただいたのですが、その際のスタッフの方の細やかなサービスに感動を受けました。担当してくださったスタッフの方は手書きで操作方法を書いた紙を下さったり、祖父の体調をその都度気にかけて下さったりなど、手続きの始まりから終わりまでしっかりと気配りをしてくださいました。自分自身、誰かの役に立ちたいと常日頃から考えて行動するように心がけているため、ぜひ、貴社の一員としてお客様に寄り添う仕事がしたいと考えるようになったのです。お客様の時間を大切に扱う事の出来るスタッフとして精一杯働いて自分の成長につなげたいと考えております。

ソフトバンク対策:志望動機の回答例②

ソフトバンクの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
学生時代、携帯販売応援のアルバイトを行っていました。携帯電話の新機種や機能にもともと興味があったため、貴社の会社説明会に参加をしたのですが、その際に貴社の「情報革命で人々を幸せにする」という企業理念に感銘を受けました。携帯電話は今や生活において必需品となっていますが、そのような生活に密接な関わりがあるものを常に進化させていき、暮らしを豊かにしていこうとする姿勢がとても魅力的であると感じたのです。お客様の成長を第一に考えることで、自分たちも成長を遂げるという姿勢を自らも持ち、貴社の一員として頑張っていきたいと考えております。

ソフトバンク対策:志望動機の回答例③

「グローバル」を用いた例は以下になります。

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、日本発の日本の代表する企業で働きたいと思っております。私は海外の大手IT企業にインターンしていた経験があり、将来的には日本発の日本を代表する会社で世界でも戦っていきたいと思っております。私は1年ほどインドに留学にいっていたのですが、日本よりもITが発展しており驚きました。日本のIT業界の発展の遅さに悲しみと悔しさを感じました。だからこそ世界に劣らぬように日本初のIT業界で世界を股にかけて、日本のIT業界を世界に自分の人生をかけて広めたいと思っております。

ソフトバンクの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてソフトバンクにとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

エンジニア職や、アソシエイト職があるため専門技術がどのように活かせるかをアピールすることは重要な点と言えます。応募資格には、資格の特記事項はありませんがベンダー資格やIT資格などといった資格を持っている際には、しっかりと面接で伝えるようにしましょう。あなたが、希望する職種にどれだけ熱意を持っているかの一つの指標になることは間違いありません。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ソフトバンクの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

ソフトバンクの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。ソフトバンクは、携帯電話販売を行っている大企業です。また、ソフトバンクグループとしてさまざまな事業を展開しているため、人気の高い企業と言えるでしょう。大企業であるソフトバンクは、生活にも関連していることが多いため「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「ソフトバンクでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要だと言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント