2019年10月09日(水) 更新

日本食研ホールディングスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

日本食研ホールディングスに受かる志望動機の作り方のポイント

日本食研は、調味料の製造や販売を主幹事行としている食品メーカーです。今回はその日本食研の志望動機の書き方のポイントを紹介していきます。日本食研は大手であることから就職活動における人気も高くなることが予想されます。この記事を参考にして周囲と差を付けましょう。

日本食研への思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ日本食研でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特に日本食研に思い出はない」という人の場合は、日本食研ならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。

企業理念を参考に作成しよう

企業の志望動機を作成する作成する際には、医業理念を参考にするのもポイントのひとつです。日本食研の企業理念は、「仕事で成功することは人類に最大の幸福(しあわせ)をもたらす」です。この企業理念を念頭に置いて、志望動機を作成しましょう。次からは、実際に日本食研の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

日本食研ホールディングスの志望動機の回答例①

「思い出」にからめた例は以下になります。

【回答例】

「私が貴社を志望致しましたのは、貴社の商品力に魅力を感じたからです。私の過程では、貴社の代表的な商品である『晩餐館焼肉のたれ』を長らく愛用してきました。私の家では、焼肉をするとなると、『焼肉館焼肉のたれ』を使います。このように、長らく貴社の製品を愛用している家庭は、私の家族だけではないはずです。
そういった、長らく日本人に愛される商品を開発するノウハウに非常に魅力を感じ、貴社を志望致しました。」

日本食研ホールディングスの志望動機の回答例②

企業理念を参考にした例は以下になります。

【回答例】

「私が貴社を志望した理由は、貴社の掲げる『仕事で成功することは人類に最大の幸福(しあわせ)をもたらす』という企業理念に深く共感したからです。私も、仕事に一生懸命取り組み自己実現を達成することが、何よりの社会貢献であると考えます。
そういった企業文化のある貴社で、社会に貢献すべく、新商品の開発といった面に注力して参りたいと考えております。」

日本食研ホールディングスの志望動機の回答例③

自己PRを盛り込むのも手段のひとつ

【回答例】

「人間が生きていく上で、欠かすことのできない食品を製造する食品メーカーを強く志望していました。食品メーカーの中でも、貴社のメーカー直販体制で営業活動をしている点に魅力を感じました。
また、ソリューション営業ということで、自分が大学在学中に最も力を入れて取り組んだ、コールセンターでのアルバイト経験で身につけることができた、傾聴力や提案力が存分に活かせる企業であると感じ、この度は志望致しました。」

日本食研ホールディングスの志望動機の書き方は回答例を参考に思い出や企業理念に沿った内容を意識するのがポイント

日本食研の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。日本食研は、調味料の製造や販売を主力事業にしています。日本食研の志望動機は「思い出」と紐づけた書き方でまとめるのがポイントです。これはそのまま、「日本食研でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。また企業理念に沿った志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】