2019年10月09日(水) 更新

読売新聞社に採用されるための志望動機の書き方と回答例

読売新聞社対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

読売新聞社への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、読売新聞社がどんな人を採用したいと考えているか、です。読売新聞社の求める人物像や特徴を、読売新聞社の企業ページや、就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

読売新聞社は問題意識を持って行動できる人を求めている

読売新聞社は、広く社会に関心を持ち、問題意識を持って行動できる人を求めています。また、他にも以下のような人材が求められているようです。
・アンテナが高い
・グローバルに活躍したいという想いがある
・自分の意志や考え、情熱で世の中を動かしてみたいと考えている

読売新聞社の発行部数は世界一

読売新聞社の特徴として、世界一の発行部数はぜひ押さえておきましょう。朝刊の発行部数は、2014年11月のデータによれば、全国で934万5,155部となっています。また、憲法改正や医療制度、震災復興など、日本の未来を左右するような重要なテーマで、提言報道を行っています。さらに、少子高齢化社会に備えが医療社会保障部の設置、教育分野の取材・報道を強化するための教育部の新設など、時代の先を読む新聞社でもあります。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、読売新聞社に入社するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

読売新聞社対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は、世の中の最新情報に、深く携わり続けて生きていきたいと考えています。情報の伝達速度が速くなるにつれ、一つの情報の重みが失われていると感じます。何か大きな問題が起こっても、別の問題が起きれば過去のことが忘れられてしまいます。私が新聞社を志望しているのは、新聞という仕事でならば、一つの問題に深く携われると考えたからです。そして、その中でも、発行部数日本一を誇る記者では、より広く深く、世の中の最先端で仕事ができると考えたからです。

読売新聞社対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は、世の中に貢献するために新聞社を志望しています。世の中には多数の問題がありますが、人間一人の力では、それを改善することはできません。私一人が、世の中のためにできる最も有効な手段とは、メディアを通じてより多くの人に働きかけることではないかと考えています。そして、的確に、よりよい方向へ世の中を動かしていくためには、正確な情報と理解が必要です。
貴社はメディアとして問題意識を持ち世の中を動かすという熱意と、正確な情報の発信を兼ね備えており、私の志望にぴったりとマッチする新聞社であっため、第一に志望を決めました。

読売新聞社対策:志望動機の回答例③

私が貴社を志望いたしますのは、世界に起き潜在している社会の現実を多くの人に伝えることが私の夢であるからです。私は大学時代のアメリカ滞在中に、多くの社会問題に直面してきました。人種差別、貧困、環境問題と私が実際に足を運ばなければ知りえない現実がありました。新聞にはその誰にも見えない事実を伝えるのに最も影響力のあるツールだと考えています。特に貴社は中学生新聞や読売オンライン、the japan newsなどより多くの方が身近に感じれるような新聞づくりに力を入れている点は非常に魅力的だと考えています。報道には社会を変える力はなくとも、人の心を動かす力はあると信じています。新聞を通じて人が起点となり、社会を動かすことができれば社会を変えられると信じています。

発行部数世界一の読売新聞社への志望動機は例のように社会への関心や問題意識を示す書き方をしよう

読売新聞社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは読売新聞社がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。読売新聞社が求めているのは広く社会へ関心を持ち、問題意識を持って行動できる人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。