2019年10月09日(水) 更新

【業界研究】エステ業界の動向と向いている人

就活生の多くはエステ業界におしゃれなイメージを持っている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「エステ業界のイメージを教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 美人な人が働いている
  • オシャレ。
  • 綺麗な人が優先的に採用される

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「エステ業界のイメージを教えてください!」

就活生が抱えるエステ業界のリアルなイメージが、アンケート調査によってわかりました。「美人な人が働いている」「オシャレ。」「綺麗な人が優先的に採用される」といったイメージを就活生は持っているようです。
この記事では、エステ業界が実際どのようなところなのかを紹介していきます。業界の動向や、働くのに向いている人を見ていきましょう。

エステ業界の動向

エステ業界の動向からまずは見ていきましょう。仕事が忙しくなった人の美容への意識が男女ともに上がっているといいます。また、エステ業界は、SNSの普及に付随して成長傾向にあります。SNSでモデルや芸能人が美容に関するコンテンツを発信しているため、その影響によって美容への意識が年々高まっているのです。1人がすると、友人を介して新たに美容に関心を持つという心理も働き、今後ますます成長していく業界であるといえます。

エステ業界に向いている人

そんなエステ業界に向いているのは、やはりなんといっても「美容への関心が高い人」でしょう。エステ業界には、「ケアをしてきれいになりたい」という方が多くきます。そういった人たちの悩みに対して的確かつ、最短でのケアの仕方を提供していかなければなりません。そのためには美容に関する知識は、常にアンテナを張って取得できるようにしておかなければならないため、関心がないと続きません。勉強熱心な方も向いているでしょう。コミュニケーション能力や美容への関心が高いという人には、おすすめの業界といえます。

適職診断もできる自己分析マニュアル

就活に必要な自己分析は、いざ始めようと思っても何を参考にすればいいのか解らない就活生は多いと思われます。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

エステ業界は成長傾向!向いているのは美容への意識が高い人

いかがでしたか?エステ業界について動向と向いている人について見てきました。エステ業界は、成長傾向にあります。SNSの普及によって、美容への意識が男女ともに上がってきているのです。そんなエステ業界に向いているのは、美容への関心が高い人だといえます。きれいになりたいというお客様のために、どれほど熱心に動けるかが大事になってくるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント