2019年10月09日(水) 更新

映画制作会社で働きたい人が覚えておくべき志望動機のポイント

映画制作会社の事業内容はあまり知られていない!

調査方法:twitterを使用して学生にアンケート 調査実施日:2017/1/25 投票数:83

映画制作会社の事業内容についてアンケートをとったところ、全体の57%の方が「わからない!」と回答しました。映画をつくる会社というのは誰でもわかると思いますが、中でどのような業務や役割があるのかはなかなかイメージしにくいかと思います。この記事では映画制作会社で働きたい人が覚えておくべき志望動機のポイントについて説明していきます。

映画制作会社で何をしたいのか明確にする

映像を作ることが仕事の映画制作会社ですが、一概に映画を作るといっても、さまざまな工程があります。映画制作会社にも、さまざまな種類があるのです。映画制作会社には、どのような種類の業務があるのでしょうか。

映画制作会社の業務内容

◆企画
どんな内容の映画を、どこでどのように撮影するのか?シナリオは、脚本、監督、資金はどうするのかなどを全て担当します。

◆準備
撮影のための準備を全て担います。キャストやスタッフの最終確定、スケジューリング、ロケーション、美術、衣装、大道具~小道具、リハーサルなど。

◆撮影
監督を中心に撮影をおこないます。撮影台本の作成、ロケーション撮影、ネが、セット、当日の段取りを全ておこないます。もちろん、短期間で済む撮影から長期にわたる撮影まであります。

◆編集
撮影が終わった後の映像を最終的に映画に仕上げる仕事です。音楽や効果音などを入れ込む、色彩の調整、アフレコ、リーレコ、試写会の準備など。

映画制作会社で自分が志望している方向性を定める

このように映画制作会社のなかでも、多くの種類に分業化されています。自分がどんな仕事をしたいのかによって、志望する映画制作会社を決めなければなりません。志望動機を考えるためにも、方向性はしっかりと定めるようにしましょう。

企業研究を深めると目指す映画制作会社がみえてくる

映画制作会社への就職を目指して志望動機を作成する場合、企業研究は大切な要素です。企業の規模や将来性のほかにも、映像業界を構成する企業の状況などについても調べておきましょう。企業研究を深めていくことで、この企業でないといけない理由が見えてきます。その部分を志望動機に反映できれば、信ぴょう性のある内容となるでしょう。

志望動機には映画制作会社を目指すきっかけを書く

志望動機には、きっかけを書くようにしましょう。志望動機の地盤となる出来事や、ストーリーを適当にしてしまうと、志望動機に薄っぺらい印象を与えてしまいます。自分で考えているうちは長いと思うかもしれませんが、聞いている側は意外とそうは思っていません。志望動機のきっかけは、きちんと伝えられるようにしましょう。もちろん、事前に書いたり友達に聞いてもらったりして、聞く側がどう感じるのかの確認はしなければなりません。

「なぜこの会社」なのか「どう貢献できるか」の2点を組み込む

ほとんどの会社が、オンリーワンの事業内容で商売をしているわけではありません。
「自分のやりたいこと」を、やっている企業は沢山あるのです。「自分がこれをやりたい!」という熱意だけを伝えても、「それはウチじゃなくてもできるでしょ」と思われてしまうだけです。
そのため、数ある同業の中で、なぜこの会社なのかをしっかり盛り込む必要があります。そして、ほかの就活生より自分を採用したほうがいい理由を、会社への貢献という側面から伝えましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

映画制作会社の志望動機は「なぜこの会社なのか」「どう貢献できるのか」を企業研究をもとに盛り込むのがポイント

映画制作会社の志望動機の書き方のポイントについてまとめてみました。映画制作会社は分業されており、それぞれが専門性の高い仕事をおこなっています。ただ漠然と映像制作がしたいと思っているのであれば、自分が何をしたいのか、何に憧れているのか、先に見極めなければなりません。重要なのは、相手にどう伝わるかです。ポイントに注意しながら素敵な志望動機を作ってくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント