2019年10月10日(木) 更新

レンゴーに採用されるための志望動機の書き方と回答例

レンゴーの志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「成長意欲の高い人」を求めている

レンゴーは、社員(個)が成長することにより会社(組織)も強くなるとし、これからの100年に向かって企業を存続させてくれる人物として、「成長意欲の高い人」を求めています。その求める人物の資質として、以下の4つを重視しています。

①向上心
②挑戦心
③協調性
④コミュニケーション

志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

レンゴーの志望動機のポイント②:事業内容を理解する

また、企業が行っている事業に共感した書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

段ボールなどの紙器やその他紙加工品の製造・販売を行っている

レンゴーは、段ボール・段ボール箱・紙器やその他紙加工品の製造・販売などを行っています。日本で初めて段ボール事業を開始した企業で、板紙・段ボール事業を中心にお菓子の箱やペットボトルのラベルといったパッケージングのプロデュースを通して、人々の暮らしを支えているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

レンゴーの志望動機は企業の求めている素質をアピールできる体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

レンゴーは、熱い意欲を持った「成長意欲の高い人」を求めているので、企業が求める素質として挙げられる「向上心」「挑戦心」「協調性」「コミュニケーション」をアピールできる体験を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

レンゴーの志望動機の回答例①:「コミュニケーション力」をアピールできる体験を用いた書き方

では、レンゴーの志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは企業が求める素質「コミュニケーション力」をアピールした体験を用いた例です。

【回答例】
私は大学入学当初から、映画館のアルバイトを行っていました。映画館ではコンセッションという飲食販売のポジションを担当していたのですが、映画を観る前のワクワクから一緒に作っていきたいと思い、ただ販売するのではなくお客さんとコミュニケーションを取るようにしていました。するとお客さんからのアンケートで私の接客のことを誉めて頂き、接客の指導係りという役職に就くことができました。私はこの経験で、どのような人とも打ち解けられるコミュニケーション力を身に付けることができました。
貴社は「成長意欲の高い人」を求め、また「コミュニケーション力」を大切にしているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
貴社の段ボールを始めパッケージの開発をして、人々の暮らしに貢献している点に魅力を感じています。その魅力ある貴社でぜひ働きたいです。

レンゴーの志望動機志望動機の書き方の例、

レンゴーの志望動機の回答例③:事業内容に共感した書き方の例、2つ目をご紹介ご紹介します。

「成長意欲」をアピールしたアピールした体験を用いた例です。

【回答例】
成長意欲という条件をみて、志望しました。私はどんなことでも自己成長を目指し、周りの環境を率先して好方向に働かせるよう努めています。それは高校時代、学生寮に暮らしていた際に培われました。私は、創設1年目に入寮しました。そのため規則が整っておらず、寮生の不満がたまっていました。そこで私は「寮生にとって暮らしやすい寮をつくる」という目標を立て、寮の変革に取り組みました。その結果、寮生の行動や意識が変わり、ストレスフリーな環境をつくることに成功しました。こうした周りの環境を動かし、自己成長を促進する力は、貴社の成長に貢献できると思います。

レンゴーの志望動機の書き方の例、3つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社の段ボール事業を中心に、お菓子の箱などパッケージングのプロデュースを通して人々の暮らしを支えている点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学入学時に上京し、一人暮らしを行っています。引っ越しをする際、実家から荷物を運ぶときに段ボールに詰めていたのですが、壊れないかとても心配でした。しかし、荷物は無事に壊れずに新居まで運ばれ、また最近の段ボールは引っ越し用のものなど様々なものが開発・製造されていることを知り、段ボール事業に興味を持つようになりました。
貴社は日本で初めて段ボール事業を開始した企業であり、業界トップを誇っている点に魅力を感じています。私の実体験を活かして貴社の製品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

レンゴーの志望動機は例を参考に求めている素質をアピールできる体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

レンゴーに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
レンゴーは熱い意欲を持った「成長意欲の高い人」を求めています。ですので、志望動機には企業が求めている素質を身に付けた体験を用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント