2020年06月12日(金) 更新

日本ロレアルの気になる平均年収と通過率UPの面接対策

日本ロレアル株式会社をまずは知ろう!

日本ロレアル株式会社を志望する前に、まずは日本ロレアル株式会社がどのような会社なのかを知ることが大切です。日本ロレアル株式会社は、1909年、危険性の少ないヘアカラー用品を開発することに成功した創業者が、フランスはパリで絶大な人気を博したことを起源とするロレアルグループです。

企業名を冠したシャンプーやヘアカラーは世界中のどのスーパーマーケットにも置いてあるほどのメジャー商品となっており、その規模の大きさがうかがえます。そんなグローバルな企業の日本法人である同社の基本情報をこれから紹介していきますので見てみましょう。

自分は化粧品業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、化粧品業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が化粧品業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

企業理念は「美と人生の豊かさのために」

美しくありたい。人生を豊かに彩りたい。この願いに応えていくことが、ロレアルの世界共通の使命だと会社は掲げています。そして、自分を磨くことの歓びや自分らしさを表現したいという願い、あるいは、自己を確立し、社会的に認められること、いつまでも若さを保つこと…。そのすべてに願いに応えるために、ロレアルでは、心をひとつにして活動しています。就活の面接などでも、この企業理念に関しては深く聞かれる可能性もありますので、しっかりとおさえておきましょう。

世界No.1化粧品グループの中核を担う会社

日本ロレアル株式会社はフランスに本社を置くロレアルグループの日本法人です。ロレアルグループは化粧品業界において世界No.1に輝いています。ロレアルグループの中でも、日本市場は中枢を担っており、世界的な存在感は増すばかりです。

日本ロレアル株式会社は、百貨店向けのものからサロン向けのものまでビジネスを展開しています。多くの流通経路を持つことにより、全体で22ブランドを展開中です。

様々な流通経路を持つことは、あらゆるニーズへの対応を可能にします。ニーズへの対応により、働き方も変わってくるので、さまざまな体験をすることが可能です。

主力のブランドは「ロレアル・パリ」「メイベリン」

日本ロレアル株式会社は、昔はサロン向け商品開発を行っていましたが、現在は完全にコンシューマー向け、つまり一般消費者向けとして注力を注いでおり、給与水準が平均より高いユーザーを主なターゲットにしています。

そして主力はなんといっても、「ロレアル・パリ」で、現代的な働く女性をターゲットにした「メイベリン」です。店頭販売やネット通販では、20代後半の女性にターゲットとしています。主なブランドとして「ラルフローレン」や「イヴサンローラン」などが挙げられます。

日本ロレアル株式会社の平均年収とは?

就活生が、日本ロレアル株式会社へ就職を希望する際に、やはり気になるのは、実際に日本ロレアルで働いている人の年収はいくらなのかというところでしょう。

日本ロレアル株式会社で働く社員の平均年収をまとめましたので紹介します。

日本ロレアル株式会社の平均年収は800〜900万円と高め!

平均年収.jpによると、日本ロレアル株式会社で働く社員の平均年収を紹介します。あくまでも参考程度にとどめておいてくださいね。 日本ロレアルの年収の平均:800~900万円 ・研究職の年収:1,000万円~1,500万円 ・マーケティングの年収:700万円~800万円 ここ数年での年収推移は550万円(最低)~1,800万円(最高)となっています。 現場に立つ人間はブランドの顔です。毎年相当数受けに来るので新卒はかなり難しいです。前もって、実際に店舗に足を運ぶなどをして企業のイメージをしっかりと掴んでおくことをおすすめします。

日本ロレアル株式会社が求める人物像とは?

それでは、日本ロレアル株式会社が就活生に求める人物像を、独自調べでまとめましたので見ておきましょう。就職したい会社の求めているものを知り、自分に企業が求めているものがないとわかれば、やはり企業に合わせていく必要があります。

右脳・左脳のバランスが取れた人

日本ロレアル株式会社が求める人材は、独自調べによると「右脳と左脳のバランスが取れている人」を求めているとのことでした。化粧品は使ってくださるお客様の感情や心に訴えかけるもので、右脳の感覚で創造性が求められます。

自分らしさを主張できる力

日本ロレアル株式会社では、自分らしさを主張できる人物が、どの職種でも求められています。営業職では、高い数値目標と、市場分析などの能力が必要です。マーケティングでは、グローバルな広告分析のスキルが求められます。日本だけではなく、世界を見据える能力も兼ね備えていなければなりません。日本ロレアル株式会社へ就職を目指す人だけに限らず、こちらで紹介した自分像はどこに行っても求められることになりますので、普段の生活からいしきしておくと良いでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

日本ロレアル株式会社の面接対策とは?

独自調べでわかったことをまとめましたので、紹介します。日本ロレアル株式会社の面接対策はどのようにすればいいのでしょうか。ぜひ参考にしてください。

独自調べでわかったことをまとめましたので、紹介します。日本ロレアル株式会社の面接対策はどのようにすればいいのでしょうか。ぜひ参考にしてください。

絶対に入社したいという気持ちをぶつける

面接はそれほど圧迫感はなく、穏やかで進みますが、希望する職種によっては、業界に関する鋭い質問があるとのことです。

また、グループディスカッションでの言動が非常に注目され、「絶対に入社したい」という自分の情熱を、とにかく最終面接までモチベーションを維持し、面接でその熱い気持ちをぶつけることが大切です。

企業のイメージを守ったメイクや立ち振る舞いを意識しよう

こちらも独自調査でわかったことですが、ロレアルの面接では、応募者の立ち居振舞いや言葉遣いをすごく見ると言われています。

美容部員枠だからといってメイクは派手にしていく必要はありませんが、見た目も大切なのでロレアル(希望のメーカーがあればそこのメーカー)のイメージをしっかりと理解し見た目からもアピールすることです。

日本ロレアルに就職を目指す際は企業のイメージを把握し熱意を伝えよう

日本ロレアル株式会社に就職を志望する際の、就活・面接対策を紹介しましたがいかがでしたか?フランスに本社を置くグローバル企業で日本国内においてもトップクラスの化粧品会社である日本ロレアル。毎年大勢の学生が受験する難関ですが、人々の人生を豊かにしたい!という強い気持ちを持って、ぜひチャレンジしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント