2019年10月10日(木) 更新

グリコに採用されるための志望動機の書き方と回答例

グリコに対する就活生のイメージにおいてブランド力が上位に入っている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「グリコに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「グリコに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アンケートの結果、安定性が高いとの評価が1位だったのですが、特徴的なのがブランド力の高さが3番目に入ったことでしょう。「グリコ」や「ポッキー」など、多くの人気ブランドを抱えているグリコは、大阪道頓堀にあるゴールマーク看板など、長年にわたってブランド戦略をおこなっていたことでブランド力が上位入りしたと思われます。そんなグリコの採用に近づくような志望動機の作り方について確かめてみましょう。

グリコに受かる志望動機の作り方のポイント

グリコは日本を代表する大手製菓メーカーです。代表的な商品はポッキーで、知らない人はいませんよね。グリコは認知度や人気度も相当高く、内定獲得は難関になりますので、他の就活生としっかり差別化することが重要になります。

企業理念や考え方を知るのが大切

グリコの企業理念は、「おいしさと健康」です。更にグリコは、その企業理念を実践するために更に「おいしさの感動を」「健康の喜びを」「生命の輝きを」の3つの要素を掲げています。この企業理念を見ると、グリコが健康に重点を置いていることが良く分かると思います。こういった点を踏まえた志望動機を作成することが重要です。

自分の経験に結び付けた内容を盛り込むことも

また、志望動機には自分の経験に結び付けた内容を盛り込むのもポイントです。自分の経験に基づいたものでないと、地に足がつかず話に説得力を持たせることが困難になります。しっかりと自分の過去を振り返り、自分だけの志望動機を作りましょう。

海外経験をアピールするのも大切

グリコの志望動機には、海外経験を盛り込むのも内定へのポイントになります。グリコは現在海外へ自社工場を展開しているだけでなく、商品の販売も行っています。今後内需が縮小する食品業界において、海外志向をアピールすることは大きなポイントになるでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

グリコの志望動機の回答例①

「私が貴社に志望したのは、貴社の掲げる『おいしさと健康』という企業理念に深く共感したからです。食品に関わる事業を展開する以上、健康は最も大切にすべき要素のひとつです。貴社はそういった企業理念を掲げるだけでなく、それを実践すべく徹底した品質管理に拘っているとお伺いしております。
是非貴社で、お客様においしさと健康を届けられるような商品やサービス作りに貢献したいと考えております。」

このようにグリコの企業理念に基づいた志望動機を作成するのが効果的です。

グリコの志望動機の回答例②

「学生時代は、貯めたアルバイト代を使って1人で海外旅行するという趣味をもっていました。そこで強く感じたことは“日本は食の安全に恵まれていたんだ”ということ、そして“安心して食べられることの幸せ”です。実は海外で、スーパーマーケットで買った物を食べてお腹を壊してしまった経験があります。特に途上国で顕著ですが、有名チェーン店で売られているものでさえ、“食の安全”に疑問をもってしまうものがありました。それ以来、もっと“安心して食べられる幸せ”を世界に広げたいと考えるようになりました。

貴社は海外展開も行っているため、日本と同じ基準で“安心して食べられる幸せ”を、世界中に広めることができると考えています。私の想いを実現できると感じたため、貴社を志望いたしました。」

可能であれば、海外経験やそれに基づく実体験を盛り込んだ志望動機にしてみましょう。

グリコの志望動機の回答例③

「私はお菓子屋・美味しい飲食を通じて日本を笑顔にしようとしている貴社に魅力を感じ志望させていただきました。お菓子・美味しい食品は一見人の健康を害するものであると思われがちですが、私はむしろ人の幸せを呼び込む商品だと思っております。小さい頃から貴社の商品をいただいたいた私ですが、毎日貴社のお菓子をいただくのが楽しみでしかたありませんでした。今となってもよく購入させていただいております。そのように貴社の商品は大人から子供まで楽しめるものであり、日本に笑顔を世代関係なく与えられると思い志望しました。」

グリコの志望動機の書き方のポイントは「企業理念を押さえる」「実体験に基づいた経験を盛り込む」「海外経験を盛り込むこと」

グリコの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。グリコの志望動機を作成する際のポイントは、企業理念を押さえ、実体験に基づいた経験を盛り込むことや、海外経験をアピールするのがポイントです。ですが、書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント