2019年10月10日(木) 更新

三陽商会の面接の通過率を上げるための対策と回答例

三陽商会の面接対策:内定までの流れを把握

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの選考の流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。アルビオンの内定に至るまでの流れ、また面接対策と回答例について紹介していきます。
まずは内定までの流れを見ていきます。

書類選考・筆記試験・面接の選考が通過すると内定

三陽商会の選考は、web上でプレエントリー後にエントリーシートの提出を行います。その後、複数回の面接や筆記試験が行われます。
面接は2回程度で、1次面接は学生5人程度に対して面接官1人の集団面接、2次(最終)面接は学生1人に対して面接官1人の個人面接となります。
しっかりこの流れを把握して面接の準備を行いましょう。

あなたの面接力は何点?

面接準備がはかどっている人は、現時点での面接力を診断することで、より念入りな対策を進められます。そこで活用したいのが「面接力診断」です。

自分の弱点を把握するとともに、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で確認できます。内定を獲得するためにも、バランスよく面接に必要なスキルを身につけておきましょう。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三陽商会の面接対策:企業の求めている人物を意識する

三陽商会の面接の質問事項は「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、人柄を聞いて三陽商会に相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。三陽商会は新たなステージへ進む為に、会社とともに成長できる人間として「ビジネスの新たな可能性を探り、創り、育てたい人」を求めています。

質問へ回答する際は「意欲」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、「企業をこのようにしたい」という意欲心をアピールできるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。
実際に、どんな質問が来るのか、それに対してどのような回答をすべきなのかを見ていきましょう。

三陽商会の面接対策:質問例の把握

三陽商会の面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①三陽商会を志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③あなたの長所は何ですか?
④希望ブランドはどこですか?
⑤三陽商会に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

三陽商会の面接対策:質問と回答例①

【質問】
三陽商会を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、貴社の世界基準の「ものづくり」を通して、流行に流されずに本当に良いものを提供し続けている点に魅力を感じ、志望致しました。
私は、大学入学と同時に上京しました。その際、母が大人になっても着られるようにと、御社のブランド「マッキントッシュ」のトレンチコートを購入してくれました。私はそれまで洋服にはあまり興味がなかったのですが、そのコートを大学の友人に褒められ、ファッションに興味を持つようになりました。それ以降、私は自分の誕生日や何かの記念日に「マッキントッシュ」の洋服を購入しています。値段は大学生の私には決して安くはないですが、大学入学時に母が購入してくれたトレンチコートは現在でも着ており、長く愛用できる商品に魅力を感じました。私は御社の商品を通して、良いものを長く愛用できる商品を提供する仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、御社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして御社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

三陽商会の面接対策:質問と回答例②

【質問】
学生時代に力をいれたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、語学力、またコミュニケーション力習得に力を入れていました。
私は大学2年生のとき、休学をして語学習得のためにイギリスへ留学をしていました。ただ語学を勉強するだけでなく、現地でアルバイトを行うなど実践的な英語を習得できるよう努めました。また、その身に付いた語学力を活かす為、また多くの人とコミュニケーションを取れるようにする為、日本で外国人観光客の方の観光案内を行うなど、積極的にコミュニケーションを取るようにしました。
留学で得たこの語学力やコミュニケーション力などを活かして、御社の事業に貢献したいです。

三陽商会面接対策:質問と回答例③

【質問】
あなたの長所は何ですか?

【回答例】
私の長所は、周りの環境を整えられる点です。
高校から現在まで、私は野球部のマネージャーを務めています。ユニホームや備品の管理を行うだけでなく、部員の体調管理やメンタルケアなどチームを支えることにも励みました。新入部員が入部した際は歓迎会などを開いたり、また常に部内の雰囲気が良くなるよう定期的に食事会などを行いました。そのおかげで、部内で仲間割れなどは一度も起きたことはありません。
私はこの長所を活かして御社の販売職に勤め、お客さんが気持ちよく買い物ができる場を提供したいです。

三陽商会の面接は例を参考に対策として「意欲」をアピールできるよう回答を準備しておこう

三陽商会の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
三陽商会の面接は、書類選考通過後に行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」といった三陽商会に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、三陽商会が求めている「ビジネスの新たな可能性を探り、創り、育てたい人」をアピールする為に、「企業をこのようにしたい」という意欲をアピールできるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント