2016年11月29日(火) 更新

レナウンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

レナウン対策:受かる志望動機の作り方

レナウンへの就職を目指す人へ、志望動機の書き方を例文とともに紹介しますレディス、メンズブランドを展開しているレナウンの特徴を知り、アピールできる志望動機の書き方でレナウンへの就職を実現しましょう。

なぜレナウンを志望したのかが重要

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
アパレル業界の中でも他社ではなく、なぜレナウンを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、レナウンの企業情報を把握し、志望動機に盛り込みましょう。

レナウンの企業研究から志望動機を明確にする

レナウンは新しさへのチャレンジ精神を常に持ち、ファッションを通してお客様のライフスタイル創造に貢献する、「感性創造企業」です。

「ファッションとは、感性とは、想像とは」
を常に思考し、楽しくやりがいのある仕事を通して、新たな価値観を創造し、人々にライフスタイルを提案します。

好感度・高品質な製品を作る

レナウンでは、お客様目線から考えた服を宮崎の自社工場で生産し、企画から販売まで一括で管理。品質に責任を持っています。
お客様の体系を把握し、素材の膨大なデータをもとに、高い技術と生産力のバランスをもった企業です。

レナウンは「お客様目線で考え、ライフスタイルの創造に貢献」できる人材を求める

レナウンが求める人材は「お客様の視点で考える姿勢を徹底し、お客様のライフスタイルの創造に貢献できる」人物です。ファッションを通したものづくりは、販売員の接客によってお客様の手に届きます。ファッションが好きで、失敗を恐れないチャレンジ精神に溢れた人が理想とされています。

レナウンの志望動機①:「事業内容」を用いた回答例

レナウンの事業内容を用いた志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社の企画から生産、販売までを一括で行うアパレル事業に大変興味を抱き、志望いたしました。国内有数のアパレルブランドとして、
徹底したお客様目線によるファッションへのものづくりは、素材の段階から販売までを行う貴社にしかない要素に魅力を感じています。
従業員として、ものづくりの上流から下流まで、すべてのプロセスに携わっている意識を持ち、責任を持って販売を行いたいです」

レナウンの事業内容を重視する際のポイント

レナウンのアパレル事業の内容を重視した志望動機の書き方です。レナウンは国内に自社工場を持ち、企画から生産、販売までを一括で行う、業界でも珍しい企業です。どのような職種でも、服ができあがるまでのプロセスに責任をもって仕事ができる点を、志望動機に活かせます。

レナウンの志望動機②:「感性創造企業」を用いた回答例

レナウンの「感性創造企業」に関した例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、『感性創造企業』という貴社の考え方に共感し、志望いたしました。
長い歴史を持つアパレル業界の企業として、変化する社会に合わせた新しいファッションと感動を模索する企業としての方向性に、私も一員として携わらせていただきたいと思っています。
ファッションには季節性や流行などに左右されやすい部分がありますが、お客様の満足を追求した製品づくりを通し、その良さが伝わる接客を目指します。
貴社の先輩社員の方々のチャレンジ精神を見習い、自主的に勉強し、スキルを磨き上げていく所存です」

レナウンの「感性創造企業」を重視する際のポイント

レナウンの目指す「感性創造企業」という考え方に対する志望動機の書き方を紹介しました。チャレンジ精神を持ってファッションに向かい合う姿勢に対する共感など、自分の考え方を交えた志望動機の書き方の例でした。

レナウンの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

企業に対する志望動機では、自分のスキルを入社後にどのように活かせるかをアピールする方法が有効です。
「入社してスキルアップを目指したい」というよりも、「入社後にこのスキルを使って貢献します」という書き方の方がよいとされています。
レナウンであれば、ファッションへの知識や接客スキルなどをアピールできます。

レナウンの志望動機は回答例を参考に事業内容や「感性創造企業」を用いた書き方がおすすめ

レナウンの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ファッションブランドを手掛ける企業に対し、事業内容や企業の考え方などを交え、なぜレナウンを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。ファッションへの熱い想いと入社後に応用できるスキルなど、希望やスキルを伝えておくとよいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント