2019年10月10日(木) 更新

三菱倉庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生が抱く三菱倉庫のイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「三菱倉庫に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「三菱倉庫に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

多くの就活生は、三菱倉庫に対して「安定していそう」というイメージを抱いているようです。倉庫事業・港湾運送事業・国際郵送事業・不動産事業の4つを展開している三菱倉庫。そんな三菱倉庫に就職するためには、志望動機に工夫を凝らす必要があるでしょう。本記事でしっかり押さえて、魅力的な志望動機で就活に挑みましょう!

三菱倉庫対策:受かる志望動機の作り方

三菱倉庫は、物流を主軸として不動産事業においても地域貢献をしてきた特色を持つ企業です。また、特に高精度を要求される医薬・衣料品物流の分野の大きなシェアを誇っているのも特徴と言えます。それを踏まえて、回答例を参考にして、三菱倉庫の志望動機を作成してみましょう。

三菱倉庫を選んだ理由と物流業界を選択した理由を合わせて志望動機を作成する

このような場合、三菱倉庫を選んだ理由と物流業界を選択した理由を合わせて志望時を作成するようにしましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に三菱倉庫の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

三菱倉庫対策:志望動機の回答例①

物流業界の中でも、物流と不動産業の2つの事業内容を持つ貴社に興味を持ち、この度志望いたしました。国内外のあらゆる業界の様々な商品を取り扱っており、120年以上の歴史ある中で働き、貴社とともに成長していきたいと感じました。それだけでなく、不動産業でも独自に発展しており、ビルや商業施設、住宅などに積極的に展開している姿勢は、倉庫業のみならず、チャレンジしていく前進する姿勢を感じ、興味を持ちました。今後ますますの増加するであろう物流業界でリードする貴社でより良い物流サービスを創造していきたいと思います。

三菱倉庫対策:志望動機の回答例②

就職活動をしていくうちに、日本各地にモノがあるという当たり前を届ける物流業界に興味を持ちました。物流なしには日本の発展はなく、物流業界の中でも120年以上の歴史を持ちながらも、自動倉庫への挑戦や物流を再開発した不動産ビジネスで成長している積極的な姿勢に共感し、貴社を志望しております。今後の持続した成長を遂げていくであろう物流業界を支えていきたいと思います。

三菱倉庫の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、三菱倉庫の業務内容とつなげることができればベターです。また、物流業界に関したエピソードや説明会で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別には必要ないので+α程度に考えよう

三菱倉庫の場合、「特別資格はいらない」としてはいますが、国内外の物流網を持つ企業であるので、業務に英語が関わってくることは頭の片隅に置いておきましょう。しかし、英語に自信がないからと言って、無理くりに作る必要はありません。また、授業や専攻、資格などで、物流に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

三菱倉庫の志望動機の書き方は回答例を参考にして業務内容と自分の考えと交えて作成する

三菱倉庫の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。三菱倉庫は、120年以上の伝統を誇り、世界中に関連会社を持った国内屈指の企業です。そのため、この事業をしっかりと理解し、自分の中で落とし込んでおくことが大切になってくるでしょう。自分自身のストーリーや経験を組み込んで、どうして三菱倉庫にこだわるのかを伝えられるようにするのも必要です。また、他社ではなく、三菱倉庫に入社したい意思をしっかりと答えられるようにするのも一つの手段ではないでしょうか。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント