2017年04月24日(月) 更新

久光製薬に採用されるための志望動機の書き方と回答例

久光製薬対策:受かる志望動機の作り方

サロンパスやフェイタスなどの製品が有名な、貼付剤のリーディングカンパニーである久光製薬の志望動機はどのように考えればよいのでしょうか。

久光製薬の業界でのポジションや特徴を整理する

医薬品の中でも、貼付剤に特化する久光製薬の特徴を理解することで、自分がなぜこの会社を志望するのか、を自分自身の中でも整理して考えることができます。続いては、実際に久光製薬の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

久光製薬対策:志望動機の回答例①

「研究」にからめた志望動機の例は以下になります。

【回答例】
素材の研究で学んだことを貴社製品の開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の応用化学科に所属し、新素材の研究などを行っていました。大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。医療用貼付剤において圧倒的なシェアと実績を持つ貴社に身を置き、自分自身をさらに高めながら、社会に貢献したいと考えています。

研究内容と業務内容をリンクさせてみる

理系の方は、自分自身が携わってきたことを活かした職務に就きたいと考える方が多いと思います。志望動機においても、自分の研究内容を久光製薬でどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、自分が今まで学んで来て一番得意な知識を活かせると考えたからです。自分は大学院で化学科を専攻していました。興味のある分野という事とこの知識を社会貢献に活用したいと考えた時貴社を見つけました。久光製薬では医療製品において圧圧倒的なシェアと実績を持っています。そんな環境かでなら周りの社員の方々からも刺激をうける事ができ、さらなる高み、成長する事も可能だと考えそんな環境に入りたいと思いました。そういった理由のもと貴社にエントリーさせていただきました

久光製薬対策:志望動機の回答例②

「業界の特徴」と久光製薬の「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
常に需要が絶えない医薬業界で働きたく、入社を志望いたしました。わたしは、大学では経営学部に身を置き、ずっと製薬業界や貴社のような業種とは無縁のものを学んできました。医療や医薬に関する事は、就職活動を開始して重要性を知ることができましたが、こうした分野はニーズの絶える事のない業界でもあり、人の健康に関わる公共性の高い仕事でもあります。このような高い公共性と、社会の要請に応える業界に関わる事は、私のかねてからの願いでもありました。文系の私にできることは限られていますが、より多くの人々の日常生活を支える貼付剤において絶対的な強みを持つ貴社のMRとして働きたいと考えています。

なぜこの業界を志望するのか明確にする

待遇面や業界の特徴などから、文系学生にも人気の高い医薬品業界に位置する企業が久光製薬です。志望動機を書く際には久光製薬という企業だけでなく、なぜ医薬品業界を志望するのかを明確に説明できるとよいでしょう。

久光製薬の志望動機の書き方は回答例のように企業が特化する分野・特徴や自分の思いを交えて作成する

久光製薬の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。一般用医薬品であるサロンパスやフェイタスが有名な久光製薬ですが、志望動機を考える際には他社との違いを認識しながら書くとよいでしょう。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手/人気企業の理系限定推薦枠へご案内!最短2週間で内定!

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【最短1週間内定も】選考短縮ルートで内定が狙える

    02/05 (13:00~14:00) 【※オンライン開催※】東京・大阪