2020年06月29日(月) 更新

ソニーに採用されるための志望動機の書き方と回答例【SONY】

就活生はソニーに対して給料が高いイメージを持っている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ソニーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ソニーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生にアンケートをとったところ、ソニーは給料が高いというイメージを持つ人が多いという結果になりました。日本の家電メーカーの中でも代表する1社であることから、就職後は安定した収入を得られると考える人が多いのでしょう。そんなブランド力もあり、待遇も良いソニーに就職するには志望動機が重要となります。本記事では、ソニーに採用されるための志望動機のポイント、例文を紹介します。

ソニー(SONY)対策:受かる志望動機の書き方

ソニーの志望動機の書き方について、ソニーでは枠かかわるすべての人に夢を与える企業であり続けたいという理念があります。日本の家電メーカーが下火にある中で、医療分野への参入や自社でできる事業の革新を目指しており、時代の変化に挑戦しています。そういう背景をもとに志望動機には、業界の背景とソニーの事業の中で、自分が何ができると考えるか、なぜ働きたいのかという書き方が必要です。

ソニーがかかげるミッション理解しておこう

志望動機を書くなら、ソニーがかかげるミッションである「ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける」という部分に触れても良いでしょう。ソニーはラジオやウォークマンなど、数々の世界を変える製品を次々と生み出してきました。そうした、多くの人々に夢を与えるというスタンスは今も変わっていません。下書きする際に、後述する書き方の回答例を参考に、書き入れるべきポイントを取り入れてみてください。それでは、志望動機の書き方の例を3つご紹介していきます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ソニー(SONY)対策:志望動機の回答例①

私は貴社で、画像信号処理分野の再現性ではなく「表現性」を追究していきたいと考えています。例えばデジタルカメラにおいても、肉眼で見たものにピントを合わせるのではなく、美しいと感じる青空の色や、懐かしいと感じる画質の古さを自分の好みで選択できれば、撮影の楽しさが増すと思います。具体的には「トイカメラモード」「8mmビデオカメラモード」のような、あえて画質を悪くし、表現することに注力した機能です。私は作曲の経験から、既存のものを分析し独自のものを作り出すことが得意です。この力を活かし、ゼロからオリジナルな製品を創り出したいと考えています。

ソニー(SONY)対策:志望動機の回答例②

私は次の2つを貴社で生かせると考えています。
1:「企画力と行動力」サークルの問題を通じて、現状を改善・変化させるべく、そのための対策を立て行動することが重要だと感じ、実践してきました。開発においても、製品課題やお客様のニーズを受け止め、顧客が満足する製品の企画・提案をしていきたいです。
2:「開発の明確な目的意識」医療診断研究を通じて、自分の研究が誰のために開発され、またその方達のためにはどのような新しい医療技術や工夫が必要なのか日々考えながら研究しています。このように商品を用いる環境や対象を明確に意識し、お客様の要望を最適な形で提供できるような製品開発に挑戦したいと考えています。

ソニー(SONY)対策:志望動機の回答例③

大学2年次にパラオ大統領との面会実現による、私の強みである未知への知的好奇心を活かし、発展途上国の中間所得層の人々に顧客価値を創造していきたいです。私はマーケティング業務に大きな関心があり、常にニーズが変化する中、顧客価値の創造という命題を負ってるため、未知なる人の行動原理に挑戦する困難な業務であると考えています。各国のノウハウを共有し、ローカルの裁量権が大きく与えられている環境下で、生活水準の向上に意欲的である発展途上国の中間所得層のニーズを捉え、より豊かな社会を形成できると考えています。

ソニー(SONY)対策:志望動機の回答例④

私が貴社を志望した理由はビジョンに大変魅力を感じたからです。ソニーでは企業概要に「私たちはそこでしかできない特別なエクスペリエンスをデザインし、創造し続ける会社でありたいと思っています。」というビジョンを掲げています。私は貴社で社会貢献できる新たな製品企画をしたいと思っていますがその上でビジョンのキーワードを洗いだす事は「表現性」の追求をしていきたいこととイコールになるのではないかとも考えています。そういった理由でこの度は貴社にエントリーさせていただきました。

ソニー(SONY)の志望動機の書き方と回答例は企業理念に沿って自己実現の具体的内容を記載することが重要

ソニーの志望動機の書き方と回答例についてご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。回答例①と回答例②の志望動機は、技術職のため自分がどのように研究開発に携われるかアピールしています。回答例③は、特殊な経験をしているものの製品をどのターゲットに絞って展開させたいか具体的になっています。いずれもソニーの企業母体だからこそ成せるものとした書き方のため説得力があります。あなたも自分なりの書き方を模索しながら、ソニーの志望動機を作ってみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45100 view

おすすめの就活イベント