2017年07月19日(水) 更新

豊田合成に採用されるための志望動機の書き方と回答例

豊田合成対策:受かる志望動機の作り方

豊田合成の志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。豊田合成は、自動車の部品などを製造・販売しています。トヨタグループの企業なのに、読み方が「とよだ」なのが特徴です。豊田合成という企業の特徴や魅力を理解しながら、なぜ豊田合成で働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

豊田合成の事業とその中で働く自分をイメージする

豊田合成は、シーリングや内外装などの自動車部品のほか、液晶用バックライトや照明用光源に使われるLED製品なども展開しています。自分が豊田合成で何をしたいかにもよりますが、豊田合成の事業領域とそれにどうかかわりながら働くかをイメージしながら志望動機として表現することが理想的です。
それでは、実際に豊田合成の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

豊田合成対策:志望動機の回答例①

学問・研究にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
大学院において分子ナノ工学の研究で学んだことを貴社製品の開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院のナノ理工学専攻に進み、ナノテクノロジーを駆使した樹脂や新素材に関する実験や研究を行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。
貴社に身を置き、機能性と高級感を兼ね備えた内装部品の設計に携わりたいです。

大学での経験を活かす業務内容をイメージする

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いでしょう。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、豊田合成の業務においてどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

豊田合成対策:志望動機の回答例②

豊田合成の業界・特徴も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
日本を代表する産業である自動車業界の中でも、高品質な自動車部品だけでなく、LED製品を開発する高い技術を持つ貴社の発展に貢献したく、入社を志望しました。
貴社はトヨタグループの企業としてインパネや内外装部品を生産しながら、LED関連の製品も展開されるなど、高い技術を持たれていると存じています。そうした貴社の一員として業務に取り組むことで、貴社のみならず日本の経済や技術の発展に貢献したいです。

豊田合成対策:志望動機の回答例③

豊田合成の自分の経験談を含めた例が以下のようになります。
【回答例】
日本の物作りに携わりたいと思ったからです。世界でトップを走る企業は他の業界を見てもそこまでありません。そんなトップであり続けいる貴社に私は将来の日本が頼っていると感じております。日本の中核となる自動車産業をより進化させたいと思っております。幼い頃から車に興味があり、ラジコンであったり、小さい車のモデルであったりを使ってよく遊んでおりました。また大学では車を製造する会社でエンジニアとしてインターンさせてもらっていたりしたので入ってからその経験を活かし今までにない車作りに努めたいと思います。

豊田合成の特徴や強みをとらえて志望する理由を明確にする

日本経済を牽引する自動車業界の中でも、自動車部品以外にも製品を展開する技術力を持つ企業が豊田合成です。志望動機を書く際にはなぜ製造業を志望するのかを明確にし、その中でなぜ豊田合成を志望するのか説明できるとよいでしょう。

豊田合成の志望動機は回答例のように企業の強みや特徴と入社への想いを交える書き方をしよう

豊田合成の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。豊田合成は、インパネや内外装部品の自動車部品からLED関連製品を展開する企業です。こうした企業の強みや特徴をとらえながら、魅力に感じた点ややりたいことを志望動機として表現することが大切です。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント