2019年10月10日(木) 更新

クボタに採用されるための志望動機の書き方と回答例

クボタ対策:受かる志望動機の書き方

クボタに受かるための志望動機の書き方は、どのようにするべきなのでしょうか。まず、クボタという企業がどのような仕事をしているのか、そしてその仕事の仕方、クボタ特有のビジネスなど、細かな点をよく研究してみましょう。公式ホームページの会社概要や、経営理念、そして先輩方の声などに目を通すと、クボタの中身が見えてきます。表面上の名声や実績などは、企業研究をしなくてもわかるため、それを志望動機にしたところで個性も説得力も欠けてしまいます。

より具体的なエピソードのある書き方をしよう

やはり、書き方としては、例えばクボタがこだわっているところに魅力を感じたということや、クボタの知られざる実績について記すなどすると、面接官も目を見張ってくれることでしょう。もしも可能であれば、実際にクボタで働く方に話を聞いたうえで感じたことなどを記すことが出来るとよいかもしれません。そのようなことも踏まえて、次の項目ではいよいよ志望動機の回答例をご紹介します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

クボタ対策:志望動機の回答例①

私が貴社を志望した理由は以下の3つです。
・お客様を第一に考える現場主義の考えに大変共感したため
・OB訪問をした際、とても丁寧に接していただけて大変好感が持てたため
・やりがいのある仕事だと聞き、実際の企業説明会の説明でもそれが納得できたため

クボタ対策:志望動機の回答例②

私は貴社でモノ作りの力を身につけ、多くの方の生活がより豊かになるように貢献したいと思い、貴社を志望しました。また、貴社は国内のみならず、世界にも事業を拡大しているため、貴社であれば世界でも活躍できる場があると考えました。留学で得た英語力で、ぜひ貴社の事業拡大にも貢献したいです。

クボタ対策:志望動機の回答例③

現在、世界の全体では人口の増加が著しく、1800年代から現在までのおよそ200年の間で人口は7倍にまで膨れ上がりました。人口増加に伴って、世界中では食糧危機が懸念されています。そんな食糧危機に立ち向かうためには、人口増加にも付いていけるような大量生産しか方法がないと思っています。貴社がまさにその大量生産を目指している企業であり、それに加えて農業の自動化にも重きを置いています。私はその事業に共感し、私も貴社の一員になってこの問題に向き合い、解決していきたいと考えています

クボタ対策:志望動機の回答例④

私は、貴社の食料、水、環境にまつわるすべてにおける熱い想いに惹かれ、志望しました。私は留学や、旅行を通して、世界の様々な課題を目の当たりにしました。水の枯渇問題や食料不足もその一部です。しかし、そういった課題に対して、何も解決できないことに不甲斐なさが残りました。貴社は、世界中における社会基盤の課題を解決しています。特に農機においてはトップシェアを誇っています。また、説明会で社会課題に対する熱い想いを感じました。そんな業界内大手の貴社で、想いを共有することで、社会課題に向き合っていきたいと考えます。

クボタの志望動機の書き方は回答例を参考にして明確なビジョンを盛り込むように心がけよう

クボタの志望動機の書き方のポイント、そしてその回答例をご覧になっていかがだったでしょうか?今クボタが目指している物は何か、そしてその目標を達成していくためにも募る人材とはどのようなものなのか、それらをしっかり把握していれば志望動機の書き方もわかってくるかもしれません。例を参考にするのも大事ですが、まずは企業研究をしっかり行ってみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント