2017年06月28日(水) 更新

花王に採用されるための志望動機の書き方と回答例

花王のブランド力を感じている就活生が多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「花王に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「花王に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

ほとんどの就活生が、花王のイメージとして「会社のブランドがありそう」と回答しているのがグラフを見てみると分かります。ビューティーケア・ヒューマンヘルスケア・ファブリック&ホームケア・ケミカルの4つを事業として展開している花王に就職するためには、しっかりと志望動機を作らなければいけません。本記事では、受かる志望動機の書き方をご紹介します。

花王対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社ではなければいけないかという点を明確にする必要があります。
花王はグローバル展開も行っているので、今後の企業を成長させてくれる、「企業と共に成長できる人材」を求めています。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

花王を「どのように成長させたいか」「一緒に成長したいか」を盛り込む

花王の志望動機には、「企業をどのように成長させたいか」「企業と共にどのように成長したいか」を盛り込みましょう。その為には、顧客の立場に立った”よきモノづくり”を使命とした「花王ウェイ」という企業理念をしっかりと理解しておきましょう。では、実際にどのような書き方をすれば良いのでしょうか。

花王対策:志望動機の回答例①

では、花王の志望動機の書き方の例をご紹介します。まず、「花王をどのように成長させたいか」という旨を盛り込んだ例です。

【回答例】
私は花王の商品を愛用しています。どの商品も生活になくてはならないものなので、その花王の商品の魅力や技術を更なるグローバル展開として、今事業展開していないような小さな国にも伝えたいと思い、花王を志望致しました。私は大学の夏季休暇を利用して、海外に留学経験があります。また、海外の小さな国に旅行経験もあるので、その経験を活かして花王の商品の魅力を伝えて、世界一の「Kao」を目指したいです。

花王対策:志望動機の回答例②

では、もう一つ花王の志望動機の書き方の例を見てみましょう。こちらは「花王とともに成長したい」ことを盛り込んだ例です。

【回答例】
私は広告代理店のアルバイトスタッフを行っていた経験があります。その経験を活かして、コピーライター職に所属して花王の魅力を多くの人に伝えていきたいと思っています。広告代理店のスタッフといっても実際に広告を作る仕事は行っていなく、社員の方の補助的な立場でした。しかし、社員の方がアイディアを募集していた際、私が出したアイディアが採用されたときがありました。コピーライターの技術はまだありませんが、会社の一員としてアイディアを振り絞って、一緒に成長していきたいと思っています。

花王対策:志望動機の回答例③

また、花王の商品は誰もが一回は使ったことがあるでしょう。その商品の思い入れを盛り込んだ志望動機も、なぜ花王に志望したのかという理由付けになるので良いでしょう。最後に花王商品の思い入れを盛り込んだ志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
私は花王の商品の、「バブ」を愛用しています。大学では陸上部に所属してマラソンを行っているのですが、練習後は毎日疲労感でいっぱいです。次の日も朝の練習があるので、一日で疲れを取らなくてはいけません。そこで活用しているのが、「バブ」です。お風呂に入る際は必ず「バブ」を入れているのですが、炭酸ガスで練習の疲れが一気に取れ、次の日も練習を難なく行えます。私は、この「バブ」の魅力や効能をもっと世の中に伝えたいと思っています。

花王対策:志望動機の回答例④

貴社の”よきモノづくり”という理念に共感し志望いたしました。
私は敏感肌で、体に触れるものには人一倍気を使っています。私は普段、ビオレを愛用させていただいています。肌に優しいことはもちろん、よきモノづくりのために、全社員の3分の1が研究開発に携わっている花王だからこその信頼感がありました。シャンプーや洗剤など肌に触れる日用品の分野は、多くの企業が参入しているところであり、消費者から支持を受けるのも容易ではありません。そんな状況下でも、消費者に正面から向き合いニーズを発掘するマーケッターとして、貴社の商品開発に貢献したいです。

花王の志望動機の書き方は「企業をどのように成長させたいか」「一緒に成長したいか」を盛り込み作成しよう

花王の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。花王は「企業と共に成長できる人材」を求めています。ですので、志望動機には「企業をどのように成長させたいか」「一緒に成長したいか」ということを盛り込みましょう。また、花王の商品との思い入れを盛り込んだ内容でも良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント