2018年10月11日(木) 更新

資生堂に採用されるための志望動機の書き方と回答例

資生堂への学生のイメージは「安定」と「充実した研修」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「資生堂に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「資生堂に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

資生堂に対するイメージとしては、「会社が安定してそう」と「研修が充実していそう」が強いと分かりました。日本の化粧品メーカーとして有名な資生堂は海外へも進出しており、幅広い層から高い人気を誇っています。そのため経営などは安定しており、社員研修もしっかりと行われているイメージが強いのでしょう。そういった理由から、資生堂を志望企業とする就活生も少なくはありません。そこで以下では、資生堂に採用されるための志望動機の書き方と回答例を見ていきましょう。

資生堂対策:受かる志望動機の作り方

資生堂は化粧品メーカーです。化粧品関連のものを作るだけでなく、実際に資生堂の店舗に立ってお客様の声を聞き、肌質などにあった化粧品を進めることも仕事としています。そのため、資生堂の商品を使ったことある女性は多いでしょう。また、男性化粧品も多く販売していることから、男性も使ったことのある人は多いでしょう。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

資生堂の商品の感想を交えて作成する

商品の使った感想などを取り入れた志望動機の書き方をすると良いでしょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、商品を語るというのは、「なぜ資生堂でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、資生堂の商品のみならず資生堂のブランドコンセプトから感じた思いを取り込むのも効果的です。では、実際に資生堂の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

資生堂対策:志望動機の回答例①

では、一つ目に挙げられる資生堂の志望動機の書き方の例をご紹介します。商品にまつわるエピソードを交えた例文です。

【回答例】
私が初めて使った化粧品は、資生堂の化粧品でした。それは、大学の入学祝いに母から貰った口紅でした。それまで化粧品に興味のなかった私ですが、母から貰って付けた口紅はとても発色が良く気に入り、一気に資生堂の化粧品の虜になりました。今では資生堂の化粧品は私の生活に欠かせません。そんな素敵な化粧品を世にもっと広めていきたいと思っています。

資生堂対策:志望動機の回答例②

次に、資生堂のブランドコンセプトを交えた志望動機の例文をご紹介します。

【回答例】
私は、「一瞬も一生も美しく」という資生堂のコンセプトに共感して応募致しました。女性がまだ化粧をしない頃から資生堂は美を追求しており、創業142年という長い期間女性を美しくしています。志が高く、ただ商品が売れれば良いだけではなく、女性にもっと美しくなってもらいたいという理念を持っている点にとても魅力を感じています。一生働いていきたい会社だと思い、応募致しました。

資生堂対策:志望動機の回答例③

メイクで自信を与えるお手伝いをしたいと思い志望いたしました。現在はまだ、メイクは女性のものという固定概念が存在すると感じております。私はそんな固定概念を覆したいと思いました。女性のみならず、外見のコンプレックスを抱える人、傷跡を隠したい人など、メイクの需要は様々なところに存在すると思います。メイクは女性の美しさを高めるもの、という従来の考え方に加えて、心を前向きにするもの、というケアの側面があることを社会に認知させていきたいです。貴社に入社したら、メイクが持つ多様な面を世界に向けて発信していく活動に邁進してまいります。

資生堂の志望動機で他者と差を付けるポイント

資生堂の志望動機を作成する際のポイントは、「なぜ化粧品会社なのか」「なぜ資生堂か」という点を明確にすることです。そうすることで、強固な志望動機にすることができます。選考する際もこの点がよく聞かれやすいので、事前にゆるぎない志望動機を作っておきましょう。
「なぜ資生堂か」という点は他社と比較することで明確になります。「資生堂の商品が好きだから」という理由では、採用したいと思ってもらえるほどの強い決め手にはならないでしょう。化粧品業界や同業他社、そして資生堂のことをしっかり研究した結果を取り入れることで、入社への熱意が伝わる志望動機になるでしょう。まずは「化粧品業界大研究Book」で業界研究を深めましょう。

男性は独自の目線を活かした志望動機を作成する

また、化粧品業界を志望する男性も多くなってきています。そんな男性の志望動機を作成するポイントとして、男性目線から見た化粧品という観点をアピールすると良いでしょう。化粧品業界を志望する多くの女性の中で、男性目線の志望動機はアピールする最大の武器となるでしょう。

資生堂の志望動機の書き方は回答例を参考に化粧品のエピソードを交えてなぜその会社なのかを明確にして作成する

資生堂の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。資生堂の商品は多くの女性のみならず、男性も利用したことがあるではないでしょうか。その利用した感想を交えた志望動機にすると、考えやすくなります。また、志望者が多いけ化粧品業界、他者と差を付けるポイントは「なぜ化粧品会社なのか」「なぜ資生堂か」を明確にすることです。このポイントをしっかり覚えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント