2019年10月10日(木) 更新

楽天に受かるための志望動機を考える際のポイント

楽天はインターネットサービス事業を展開する大企業

楽天の志望動機を考えるなら、まずは楽天がどんな会社なのかを知らなくてはいけません。楽天は、1997年に創業した会社です。2015年12月現在、連結で1万2,000人が正社員として働いており、今や日本の雇用市場を創出している大企業と言えます。楽天はインターネットを通じて人を支援することを会社理念として挙げており、新しい時代の企業であると言えるでしょう。基本的な情報をおさえて、志望動機を作る必要があります。

EC・レジャーサービス・スポーツビジネスなどを行っている

楽天では、様々な事業を手がけているのが特徴です。楽天市場などEC(電子商取引)サービスの展開から、楽天トラベルや楽天オーネットといったレジャーサービス、それから通信サービス、電子書籍などのデジタルコンテンツサービス、プロ球団やサッカークラブなどのスポーツカンパニー展開も行っています。ですから、楽天の志望動機を作る際は、どういった事業に携わりたいのかも考えておきましょう。

楽天に受かった人は理念に関わる志望動機を書いている

楽天に受かった人は、どういった志望動機を書いているのでしょうか。楽天内定者の志望動機を見ると、ECサービスをメインに様々な事業を展開しているところについて書いている人が多いです。また、インターネット自体が好きだと書く人も多くいます。これらの志望動機は楽天の理念に共通するところがあるので、合理的な判断と言えるでしょう。

社風や社長について書くのもおすすめ

楽天の社風は体育会系だと言われていますが、その体育会系気質が身に合う人や、体育会系企業の中で自分を鍛えたい就活生はその社風について志望動機に書くのもいいでしょう。また、創業当時から2016年現在まで社長に就任している三木谷浩史氏について書くのもおすすめです。その他、社内の公用語を英語にしたことからグローバル性や刺激があるといった点を志望動機として挙げてもいいでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機書ではなぜ楽天以外の会社にはないポイントを書く

採用担当者が志望動機で最も重視するのは、なぜこの会社を選んだのかがわかるかどうかです。ECサービスを展開する企業は楽天以外も多くあるので、他にはないポイントなどを志望動機では書くと良いでしょう。そのためには、楽天についての情報収集を徹底的にしなくてはいけません。志望動機でなぜ楽天が良いのか伝われば、内定を獲得できる可能性は高くなるでしょう。

やりたいことや自分のビジョンをアピールする

また、特に楽天のような高倍率企業の志望動機で心がけていのは、やりたいことを重視する点です。志望動機では、入社した後にやりたいことをアピールしましょう。楽天のような大企業を志望する就活生は多くいます。採用担当者は、それまでの経歴も重視しますが、採用後に活躍できるかがなにより重要です。したがって、自分のビジョンをしっかり表して、周りとの差別化を図りましょう。

楽天の志望動機には企業理念との関連性・他の企業にはないポイントを書くのがポイント

楽天は大手企業であるため、内定を獲得するには志望動機の工夫が必要です。したがって、楽天の企業理念をしっかりインプットし、自分と楽天を結びつけ、それを落とし込んだ志望動機を作りましょう。また、数あるECサービス企業の中でも、なぜ楽天でなくてはいけないのかもアピールしなくてはいけません。自分が入りたいと思った企業に受かるように、頑張って下さいね。

志望動機例

私が貴社を志望するのは、日本のグローバルカンパニーとして、ダイバーシティ経営の最先端にいる企業だと感じているからです。私は大学時代に約20各国の国を訪れ多くの人と話をしてきました。そこで感じたのは世界と日本人の意識や視野の狭さ、キャリアに対する考え、マクロ的な社会への夢に対するギャップでした。まるで生きていた時間が違うように危機感を感じたことを覚えています。だからこそ、ダイバーシティー経営により働く人の活力のシナジーを生み出し、日系企業が世界を舞台に戦っていく必要があります。そのためにも貴社のITを基盤とした事業領域の広さや、AI フィンテック 度ローン事業といった再先端の事業領域で勝負して、価値にこだわっていく必要があると考えています

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント