2017年04月24日(月) 更新

光通信に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機の書き方①:光通信を知る

光通信は営業職です。それ以外にも、AO機器や保険商品を扱っていたりもします。そのため、なじみ深い企業といえるでしょう。自分自身の資格や技術などをアピールする書き方も有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

光通信の魅力や指標を交えて作成

このような場合、「魅力」や「会社の指標」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜ光通信で働きたいのか」というアピールにもなります。

光通信の志望動機の書き方②:魅力を込めた文章の例文

【回答例】

「私が光通信にエントリーした理由は3つあります。1つは、信頼関係を育みながら業務を実行できる点です。コミュニケーションに力を入れた業務内容に感銘を受けました。2つめは多くの事業展開を進めているところです。多くの分野で活躍できるよう、より多くの知識を身につけたいと思っております。3つめは実力を見てもらえる社風です。評価が正当にされる会社での業務をしたいと思っておりました。以上3つが志望動機になります。」

光通信の志望動機の書き方②:会社の指標を踏まえた文章の例文

【回答例】
「私はお客様から支持を受けられるような社員を目指しております。お客様や貴社に忠を尽くす所存です。また、社会からの信頼も得られるような働き方をしたいと思っております。貴社に入社いたしましたら、好機を見逃さず利用して、発展していけるよう業務を遂行できるよう尽力を尽くしますので何卒、よろしくお願いします。」

#光通信の志望動機の書き方の書き方③

【回答例】
私が貴社を志望した理由は2つあります。一つは、実力主義であるという事。二つ目は、学生時代に学んだ財務の知識を活かせる事です。私は、大学で経営を専攻していました。大学で経営を学び、会社においての財務の重要性を知りこの知識を活かし仕事にしていきたいと感じるようになりました。また、私は野球を8年間しており自分の実力に対して評価をされる環境で過ごしていました。その中で、結果を出せば認めてもらえるという事に納得をし、今後もそのような環境に身を置きたいと考えています。

スキルをアピールした志望動機もよい

自身のスキルアピールも有効になります。自分がどんな資格を持っているのか、どんな技術が使えるのかは、企業にとって大切な条件です。経験をもとに、どのようなスキルがあるかを志望動機に盛り込みましょう。

光通信の営業職に特別な資格は求められないがセールスの知識を学んでおこう

光通信の営業職に就くには特別な資格は必要ありません。しかし、個人的にセールスの知識を学ぶことで、選考時に有利な条件となります。個人的に培っておきたい能力を育てていけば、就職のときに役に立ちます。光通信の条件として覚えておきましょう。

光通信の志望動機は例の様に指標や特徴を織り交ぜた書き方をすると良い

光通信への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。光通信の志望動機の書き方は「会社の魅力」や「指標を」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。うまく入れ込んだ書き方をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント