2019年10月15日(火) 更新

東京電力の面接の通過率を上げるための対策と回答例

東京電力の面接対策①:流れと内容を把握する

東京電力を志望先に設定したら、まず面接の流れを把握することが最も大切です。面接の回数や流れは、そう変わるものではありません。過去の質問等を参考に、選考を通過できるような面接対策をしましょう。

面接は3回行われる

面接は1次面接、2次面接、3次面接の3回です。1次面接ではリラックスした雰囲気です。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また東京電力に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

東京電力の面接対策②:過去に聞かれた質問を参考にする

東京電力の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

東京電力対策:面接で聞かれた質問例集

東京電力の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】

1.東京電力を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、東京電力の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.今までの人生の中で、1番辛かった思い出とそう思った理由を教えてください。
3.学生時代にがんばったこと。
4.オール電化住宅についてどう思うか。
5.アルバイトは何をしていたのか。

東京電力の面接で聞かれた質問と回答例①

【質問】

今までの人生で挫折したこととその改善策を教えてください。

【回答例】

「私が過去に味わった挫折は、学生時代の留学に関しすることです。私は学生時代、カナダに1年間留学しておりました。現地では、アルバイトをしながら語学学校に通っていました。
カナダに来て初めのころは、私の英会話はひどいものでした。元々文法は得意でしたが、実際に会話をするとなると途端に緊張してしまうのです。そんな状態で始めたアルバイトもいつも怒られてばかりで不安な毎日が続きました。
それでも私は、英語力改善のため毎日自分で決めた課題をこなしていきました。その結果、英語でスムーズに接客ができるようにまで成長しました。
これが、私が味わった挫折とその解決法です。」

東京電力の面接で聞かれた質問と回答例②

【質問】

オール電化をどう思いますか。

【回答例】

「オール電化は総合的に見ると、とても優れたシステムです。理由としては、火を使わない分安全だという点や、災害時の復旧が早いといった点が挙げられます。しかし、停電時に弱い点や設置コストが高額である、といった改善すべき点もあります。
ですから、私は貴社に入社してオール電化をより優れたサービスにしたいと考えています。」

東京電力の面接対策のポイントは回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールすること

私たちの家庭に、毎日電力を提供している東京電力の面接対策について考えてきました。また、さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手電力会社である東京電力の面接対策として、できるだけ東京電力の会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38678 view

おすすめの就活イベント