2021年09月06日(月) 更新

東京電力に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東京電力に受かる志望動機の書き方のポイントとは

東京電力は大手電力供給メーカーです。それ以外にも、防音室や調音パネルを扱っていたり、教室をやっていたりもします。そのため、音楽をやっている人などは、この東京電力の製品やサービスに触れてきた、というケースも多いと思います。そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

東京電力の特徴を交えて作成

企業の特徴を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、あなたなりに東京電力の特徴を語るというのは、「なぜ東京電力でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。次からは、実際に東京電力の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

経営理念を参考に志望動機を作成しよう

志望動機を作成する際には、企業の経営理念を参考にするのも手段のひとつです。

東京電力の経営理念は、「エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します」です。ここで述べられている「ゆたかで快適な環境」とは、「便利でくらしやすいだけでなく、心豊かで、自然とも調和した持続可能な社会」を意味しています。

こういったことも志望動機を作成する際には大いに役立ちますので、是非参考にしてください。

東京電力の志望動機の回答例①

東京電力の特徴を盛り込んだ例は以下のよういなります。

【回答例】

「私は、多くの人に必要とされる仕事がしたいという思いから、エネルギー業界を中心に就職活動をしています。中でも、電気は他の産業と比較しても社会への重要性、必需生の高いため、志望度を高く持っています。そして、貴社は国内電力会社において最も多くの人々の生活を支え、社会への貢献度の高い会社であるため、第一志望とさせていただいております。」

東京電力の志望動機の回答例②

東京電力の経営理念を盛り込んだ例は以下のようになります。

【回答例】

「私が貴社を志望致しましたのは、貴社の掲げている『エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します』という企業理念に深く共感したからです。貴社はこの経営理念の中で、ゆたかな社会とは便利で暮らしやすいということだけでなく、心豊かで、自然とも調和した持続可能な社会のことであると主張されています。
私が貴社に入社致しましたら、そんな社会を一刻も早く実現させるために、努めてまいります。」

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

東京電力の志望動機の回答例③

以下のように、時事問題にからめるのも手段のひとつですね。

【回答例】

「私は福島における原発事故という難題に対し、廃炉、除染、賠償といった必要とされる行動をとりながらも、社会や人々の生活に不可欠な良質で安定的な電力を供給し、公益を実現している御社の高い使命感とそれを実現する貴社に魅力を感じました。私もその使命にやりがいを持ち、新しい東京電力を創っていく一員となり、変電や系統運用の部門で電気電子の知識を生かして無駄のない電力供給をするための設備運用、点検を実施したいです。また私の他者と協力し、何事にもチャレンジし目標を達成するという能力を生かして、電力自由化や発送電分離にともなう電力改革にも柔軟に対応していける人材として、御社に貢献したく、志望いたしました。」

東京電力の志望動機の回答例④

【回答例】
「人々の生活に欠かせない「電気」「水道」「ガス」の中でも、私は電気に携わりたいと思っています。東院本大震災の時、私はまだ高校2年生でした。計画停電が終わった後の電気がついた瞬間の安心感を、今でも覚えています。その時、電気は光を与えるだけではなく、安心感という感情の変化さえも与えてくれることを実感しました。これから、震災がまた起こるかもしれません。未来は誰にもわからないですが、誰かが不安だった時、部屋だけではなく心にも明かりを灯してあげられるお仕事をしたいと考え、貴社を志望いたしました。」

東京電力の志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴や経営理念を盛り込むのがポイント

東京電力の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。東京電力は日本で販売されている電力の3分の1を担っており、業界で最もシェアの大きい会社です。ですから、志望動機で周りの就活生と差をつけることがとても大切になります。しかし書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。