2020年06月30日(火) 更新

アルビオンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アルビオンの志望動機のポイント①:求めている人材の把握

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「挑戦心を持っている人」を求めている

アルビオンは、「世界一の高級化粧品メーカー」を目指しているので、その目標に一緒になって就き進める人間として「挑戦心を持っている人」を求めています。
志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

アルビオンの志望動機のポイント②:事業内容の理解

また、企業が行っている事業に共感した書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

化粧品の製造・販売を行っている

アルビオンは、化粧品の製造と販売を行っている企業です。主な化粧品のブランドには「アナスイ」「ポール&ジョー」などがあり、国内で製造し、国内外へ流通しています。価値ある化粧品を製造することによって、感動と信頼を提供しているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

アルビオンの志望動機は挑戦した体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

アルビオンは「挑戦心を持っている人」を求めているので、「挑戦した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

アルビオンの志望動機の回答例①:挑戦した体験を用いた書き方

では、アルビオンの志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは挑戦した体験を用いた例です。

【回答例】
私は大学入学当初から、スーパーのアルバイトを行っていました。私がアルバイトをしていた店舗はスカイツリーが近くにあるので外国人の方がとても多く、毎日混雑していました。英語が話せるスタッフもあまりいないのでレジの接客で時間を取ってしまうことが多く、一般のお客さんに迷惑が掛かってしまっていました。私は何か解決策がないか考え、外国人の方専用のレジを設けることを提案しました。その意見が通り専用レジ設置後、一般のお客さんがスムーズに買い物できるようになり、売上も上げることができました。私はこの経験で、チャレンジ精神を身に付けることができました。
貴社は「挑戦心ある人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
貴社の「アナスイ」の化粧品を愛用し、また「世界一の化粧品メーカーになる」という理念に共感し魅力を感じています。その魅力ある貴社でぜひ働きたいです。

アルビオンの志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

アルビオンの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社の「世界一の化粧品メーカーになる」という理念に共感し、また女性としての魅力を上げてくれる商品を製造している事業に携わりたいと思い、志望致しました。
私は大学に入学するまで化粧をしなかったのですが、入学祝いとして、また大人になる為の一歩として母から貴社のブランド「ポール&ジョー」の口紅を貰いました。パッケージも可愛く、私は御社の化粧品が大変気に入りました。それ以降、「ポール&ジョー」の化粧品を揃えて愛用しています。私は女性としての魅力を上げてくれる御社の商品に魅力を感じ、そのような製品作りに携わる仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

アルビオンの志望動機は挑戦した体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

アルビオンに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
アルビオンは「挑戦心ある人」を求めています。ですので、志望動機には「挑戦した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント