2020年06月30日(火) 更新

ポラスの面接に受かるための対策と回答例

ポラス対策:面接の流れと内容

ポラスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ポラスは会社説明会に参加したのち、面接を予約することができます。選考内容としては面接と筆記試験をおこなうので、しっかりと対策をしておきましょう。会社説明会に参加することが、必須条件になりますので、スケジュールを組み立ててきちんと予約することが大切です。

面接は2~4回行われる

面接は、1次面接、2次面接、多い人で3次面接をおこなったのち、役員面接を実施します。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。最終面接は面接ではなく、人事との面談になりますので、少し緊張するかもしれませんが、リラックスして臨みましょう。またポラスに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ポラス対策:面接で聞かれた質問例集

ポラスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ポラスを志望する動機を教えてください。
2.学生時代に頑張ったことを教えてください。
3.入社したら何をしたいですか?
4.住宅展示場見学は行きましたか?
5.業界を志望した理由
6.最後にポラスについて質問がございましたらどうぞ

ポラス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、東南アジアのボランティア活動です。私は海外向けのボランティア団体に所属して、タイやカンボジアで孤児や恵まれない子供たちのために交流をしたり、日本語教室で勉強を教えたりしました。始めた当初は、自分にそんな役割が勤められるのかという疑問を抱きながらボランティアをおこなっていましたが、子供たちの笑顔や感謝の気持ちを見たり聞いたりするうちに、自信がつきました。その結果、自分で教え方やコミュニケーションの取り方を考えて行動できるようになりました。社会人として働いてからも、そういった経験やボランティアを通じて勉強したことを活かしていきたいと考えています。

ポラス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
志望動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望する理由は、家だけでなく街づくりをするという考え方に共感した為です。私は、住宅は単体ではなく集合体だと考えています。どれだけ自分の理想やこだわりをもって家づくりをおこなっても、住んだ時に周囲とのコミュニケーションや住環境は家づくりの満足度に大変影響します。そういった点を御社は、自由度の高い注文住宅という側面だけでなく、景観や環境を配慮して住まいづくりをおこなっていると感じました。御社で働くことで、「住まい」についてより視野を広げてみることができ、自身の成長に繋がると確信した為、志望いたしました。

ポラス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
弊社の住宅展示場には行きましたか?

【回答例】
はい。REALハウジング プラザ浦和に見学に行きました。家からは少し遠かったのですが、欧風タイプのモデルハウスを見てみたかったので、見学の旨をお電話でお伝えいたしました。見学時は営業の方が、御社の家づくりと特徴や就職活動のアドバイス等の話を聞きました。

ポラスの面接対策では回答例を参考に高い技術力の言及や人間力をアピールしよう

住まいに関する事業を多角的に展開し、かつ住まいづくりの工程を一貫して自社で行っているポラスの面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手住宅メーカーであるポラスの面接対策として、できるだけポラスの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント