2019年10月15日(火) 更新

森永乳業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生は森永乳業に対してどんなイメージを持っている?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「森永乳業に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「森永乳業に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、圧倒的に森永乳業に対して「会社のブランド」と「安定」を感じていることが分かりました。一般的なイメージだと乳製品が多いですが、実は健康食品や介護食など、幅広く食品を食卓に提供しています。そういった面から見ても、やはり会社のブランド力は大きいでしょう。そんな森永乳業に就職するためにはどうすればよいのでしょうか?
こちらの記事では、森永乳業に採用されるための志望動機の書き方と例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

森永乳業に受かる志望動機の書き方ポイント

森永乳業は、日本を代表する乳製品メーカーです。就職活動における人気や知名度は高く、内定を獲得するには、他の就活生と差をつけることが非常に大切です。以下では他の就活生と差をつけるための志望動機の書き方を紹介していきます。

森永乳業への思い入れや特徴を交える

志望動機には「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ森永乳業でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。

企業理念に沿った内容を盛り込むのも手段のひとつ

森永乳業が掲げている企業理念は、「乳の優れた力を基に新しい食文化を創出し、人々の健康と豊かな社会づくりに貢献する」です。こういった企業理念を志望動機に盛り込む際には、自分の実体験に結び付けるのが効果的です。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

森永乳業の志望動機の回答例①

私が貴社を志望した理由は企業理念に貢献したいと思ったからです。「おいしく、たのしく、すこやかに」をかかげて世界の人々に豊かで安全な食生活の実現と健康の増進に貢献すると提示されているミッションを大変素晴らしいと思いました。また数ある貴社の主力商品で多くの人に思い出を提供できると考えました。自分も「チョコボール」には幼少期友達と金のエンゼル集めに没頭した思い出があります。将来的にそのような商品制作に携われたいと思っています。そういった理由をふまえて是非貴社で頑張りたいと思いエントリー致しました。

森永乳業の志望動機の回答例②

私が貴社を志望したのは、貴社の主力商品である『pino 』に思い入れがあるからです。私は幼いころ、両親の都合で祖父母に育てられました。初めのうちは、祖父母の元で暮らすことに不安を感じ、なかなか打ち解けずにいました。しかし、祖父母は私の大好物が貴社の主力商品のひとつである、『pino』であるということを知り、私と打ち解けるために、毎日『pino』を用意して待っていてくれました。私が得たこういった祖母との思いでのように、貴社の商品は長いたくさんの人に思いでを提供してきたことと考えます。私は貴社のそういった商品作りに貢献したくこの度志望致しました。

森永乳業の志望動機の回答例③

私は貴社の志望動機である『乳の優れた力を基に新しい食文化を創出し、人々の健康と豊かな社会づくりに貢献する』に深く共感し、この度は貴社を志望致しました。私は幼いころから乳製品が大好物で、牛乳やヨーグルトを中心に毎日欠かさず食べてきました。そのせいか、私は体調を崩しににくく、今でも乳製品のありがたみを実感しています。
是非貴社で企業理念にあるような、乳製品の力を世に広め、お客様の健康の促進に貢献していきたいと考え志望致しました。

森永乳業の志望動機の回答例④

人間の生活に乳製品は密接に関わっております。例えば、幼児の発育や老化による骨粗鬆症の予防など様々な場面で有用であることが挙げられます。貴社は、業界における乳製品の売上高が2位であることから、非常にやりがいのある環境であると考ええました。私が貴社に入社した際には、製造の仕事に携わり、今までに培った化学の知識を活かして、生産率の向上や品質の維持に貢献し、全国各地の人々の健康をサポートする喜びを与えたいと考えております。

森永乳業の志望動機の書き方ポイントは企業理念や自分の思いでを盛り込むこと

森永乳業の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。森永乳業志望動機の書き方のポイントは、まず自分の「思い出」を交えて作成し、企業理念に沿った内容を盛り込むことです。しかし、例はあくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント