2019年10月15日(火) 更新

ハウス食品に採用されるための志望動機の書き方と回答例

ハウス食品対策:受かる志望動機の作り方

ハウス食品の志望動機の書き方の大切なポイントは一つだけです。自分の就職先はハウス食品に以外には考えられないという熱い思いをもって書くことです。なぜ食品業界を志望しているのか、そしてその中でなぜハウス食品なのかということをしっかりと突き詰めてから志望動機を書くようにしましょう。

なぜハウス食品に入社したいのか明確に書く

やってはいけない書き方の例としては「風通しの良い社風に惹かれました」とか「説明会での雰囲気が良かった」といったものです。人事担当者も、なぜハウス食品を志望しているのかという点を知りたいので、その部分を書かなければ志望動機の意味がありません。それで、ここではいくつかの例を挙げていますので、ぜひ志望動機を考える際の参考にしてみてください。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ハウス食品対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「わたしが食品業界を志望した理由は、人々の生活に密着した仕事ができると考えたからです。「食」は人の生活の中で欠かすことのできないものですが、同時に幸福感や喜びを与えることができるものでもあります。どの業界よりも生活に密着しており、人の笑顔を見ることができる業界だと考えました。そして、数ある食品メーカーの中から貴社を志望した理由は、業界内での確固たる地位を築きながら現状に満足することなく新たな分野にチャレンジしている企業精神に共感したからです。常にチャレンジする気持ちがなければ、時代のニーズを感じ取り消費者が求めているものを供給することができるのだと感じています。数多くの魅力がある貴社に入って家庭に笑顔を届ける仕事の一端を担いたいと考えています。」

ハウス食品対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「わたしが貴社を志望する動機は、商品企画に携わりたいという夢があるからです。学生時代に、サークル活動の一環でサイトコンテンツ企画を計画したり、ビジネスコンテストに携わった経験から商品企画という仕事に興味を持つようになりました。そして、どの分野の商品企画をしたいかと考えた時に、人々の生活に寄り添っている「食」に関係する商品企画が真っ先に思い浮かびました。記者は100年を超える歴史の中で、人々に愛される商品を数多く世に送り出しています。それを可能にしている創意性に富んだ社風の中で、わたしも企画に携わりたいと考えて志望しました。」

ハウス食品対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「私が貴社を志望するのは、学生時代の経験を活かして新しい形の販促企画やプロモーション作成に関わりたいと考えたからです。学生時代にはマーケティング学を専攻し、その中でどうすれば顧客のニーズをとらえることができるか、どのような戦略が成功してきたのかについて学び、実際に大学内でのマーケティング調査を実施した経験もあります。今まで数多くのヒットを生み出している貴社は、マーケティング戦略に成功している企業ですので、そこで多くのことを学び、最終的には「バーモントカレー」などに並ぶヒット商品を企画したいと考えています。」

ハウス食品の志望動機は入社したい理由について明確に表現して熱意が伝わるように書く

なぜハウス食品を志望しているのか、という点が志望動機の書き方の一番重要な部分です。その結論に持っていくために自分の学生時代の経験や自分の夢などを関連付けることができます。志望動機は面接の際にも必ず尋ねられる部分ですからしっかりと準備しておくことが大切です。ここで紹介したハウス食品の志望動機の書き方の回答例は、実際に選考に通過した先輩たちのですから、回答例を参考にしつつ自分の言葉で志望動機を書いてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。